韓国が北朝鮮に人道支援決定、9億円規模

現金だったらミサイル代、現物だったら兵士の食料。北の非人道的措置を知らないとは言わせません。一般市民が政府から逃げる為に命を賭ける国ですよ?しかも制裁でジワジワと首を絞めようとしている最前線でこの支援というのは国際社会の裏切り者と自ら暴露しているようなもの。自分はこの愚行だけで朴元大統領より厳罰に処されるべきだと思いますが?北寄りというよりスパイでしょ。それとも韓国だけは見逃してくださいと命乞いの準備ですか?さて日米がどのようなコメントを出してくれるか今から楽しみで仕方ありません。


 韓国統一省は21日、WFP=国連世界食糧計画などの国際機構を通して、北朝鮮に800万ドル、およそ9億円を支援することを決めました。いずれも妊婦や児童を対象とした栄養支援などに使われることになっていて、統一省は「弱者の劣悪な状況を考慮した」と説明しています。

「制裁と北朝鮮の住民に対する人道支援は分けて対処するのが、国際社会が共有する普遍的な原則です」(韓国統一相)

ただ、国連安保理が北朝鮮への新たな制裁を決めて間もないタイミングでの支援は、国際社会の圧力を緩めかねない恐れがあり、韓国内でも物議を醸しています。韓国政府は、支援の具体的な時期については明言を避けています。(21日11:19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。