『ストリートファイターV』に新キャラクター「F.A.N.G」が参戦!6人の追加キャラも発表

streetfightervカプコンは、同社が開発を手掛ける人気格闘ゲームシリーズの最新作『ストリートファイターV』に新キャラクターの「F.A.N.G」が参戦することをサンフランシスコで現地時間の12月5日から6日まで開催するSCEA主催のゲームイベント「PlayStation Experience 2015」にて発表しました。また、本作がリリースされてから1年以内に順次追加されていく予定の6人のキャラクターも発表されました。

「ネカリ」、「ラシード」、「ララ」に続き『ストリートファイターV』の4人目となる新キャラクター「F.A.N.G」(ファン)を紹介する映像が披露されました。中国マフィアが好みそうな丸い黒メガネにつばの広い帽子を被った怪しい風貌、そして同社が開発を手掛ける人気格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズに登場するレイレイのようにさまざまな暗器を隠し持つ大きな袖が特徴的なキャラクターです。戦い方もかなり癖のある動きを見せ、姿勢を低くしたまま前進することで相手のジャンプ攻撃や波動拳などの飛び道具をくぐり抜け、足元に毒霧を発生させて相手の攻撃を防いだりコンボのパーツとして利用したり、その場にうつ伏せで寝転がって攻撃を避けながら攻撃に転じたり、ダルシムの新しいヨガファイアのように予測不能な軌道を見せる飛び道具を発生させたりとかなり個性的な戦法が可能です。また、初公開となる新ステージも公開され背景にはベガを始めとするシャドルー四天王の像が飾られているが、バイソン、ベガ、バルログと並びその横にはサガットではなくファンの像が並んでいます。これが何を意味するのか本作のストーリーにも注目です。

また、本作が発売されてから1年以内に順次追加されていくと発表されていた6人のキャラクターが公開されました。『ストリートファイターIII』より「アレックス」、「いぶき」、「ユリアン」、『ストリートファイターII』より「ガイル」と「バイソン」、『スーパーストリートファイターIV』で初登場した「ハン・ジュリ」の6人であることが明かされました。さらに、これらの追加キャラクターを含むゲームの追加コンテンツをより早く入手可能なシーズンパスもすでに購入可能になっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加