人気のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』がまさかのアニメ化決定

pso2taセガは、現在PC/PS Vitaにて配信している基本プレイ無料のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)を2016年にアニメ化すると発表しました。タイトルは、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』に決定しているようです。いったい、どんな内容になるのか今からいろんな意味で楽しみな作品です。

ストーリーは、近未来の地球を舞台とし『PSO2』を巡るプレイヤーたちをフィーチャーした内容になるようです。でも、PC版の正式サービスが開始したのが2012年7月4日ですから、3年も経った今になってなぜアニメ化することが決定したのか疑問でした。しかし、それは2015年12月で『ファンタシースターオンライン』シリーズが誕生してから15周年になり、それを記念してさまざまなプロジェクトに現在取り組んでいるようです。そして、このアニメ化がそのプロジェクトの中でも最大の取り組みになっているようです。オンラインゲームをテーマにしたアニメは、「.hack」や「ソードアート・オンライン」を始めいろいろありますが、現存するオンラインゲームをテーマにしたアニメは非常に少なく、またそのゲームのプレイヤーに焦点を当てたストーリーというのはおそらく今までに無いと思うので、どういった内容になるのか今からとても楽しみです。放送開始まではまだまだ長そうですが、まずは続報を期待して待ちたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加