全世界が期待する人気RPGシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』が9月30日に発売決定!

ff15スクウェア・エニックスは、アメリカのロサンゼルスで現地時間の2016年3月30日に開催した『ファイナルファンタジーXV』の最新情報を発表するイベント「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」にて、全世界が期待する人気RPGシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』の発売日が2016年9月30日に決定したことを正式に発表しました。また、その他にもFF15に関する最新情報が公開されています。

本日、アメリカのロサンゼルスでスクウェア・エニックスが開催した『ファイナルファンタジーXV』の最新情報を発表するイベント「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」にて、ついにシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』の正式な発売日が2016年9月30日に決定したことが発表されました。本作の発売日以外にもさまざまな最新情報が公開されましたので、ここでは「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」にて新たに発表されたFF15に関する最新情報をまとめてお伝えしたいと思います。

■世界的な名曲がテーマソングに決定!

『ファイナルファンタジーXV』の主題歌は、ロックバンドのFlorence+the Machine(フローレンス・アンド・ザ・マシーン)がカバーする『Stand by Me(スタンド・バイ・ミー)』であることが発表されました。なお、最新PVのバックに流れていたこのテーマソングについてインターネット上では、やはり不朽の名曲ということもあって感動を呼んだと同時に、「ファイナルファンタジー」の雰囲気に全く合っていないとの意見も多く見受けられます。

■主人公「ノクティス」が幼少時代に見た夢を体験するプラチナデモが公開!

プレイアブルなテックデモとなる『プラチナデモ ファイナルファンタジーXV』が発表されました。これは、本作の主人公であるノクティスが子供の頃に見た夢の中の出来事を体験できるストーリー仕立てのテックデモであり、「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの召喚獣「カーバンクル」も登場します。なお、本編には収録されていないオリジナルストーリーが展開されるとのことであり、発表会が終了後にPS4/Xbox One向けに無料で配信されると伝えられています。現在は、すでに配信が開始されています。

■『ジャスティス モンスターズ ファイブ』の事前登録が開始!

『ファイナルファンタジーXV』の本編に登場するミニゲームのピンボールが、基本プレイ無料のアイテム課金制を採用したスマートフォンアプリ『ジャスティス モンスターズ ファイブ』として、iOS/Android/Windows 10向けに配信されることが発表されました。なお、Andorid版が2016年4月中旬、iOS版が2016年6月、Windows 10版が2016年夏にそれぞれリリースされる予定です。また、本アプリの事前登録がすでに開始しており、こちらの事前登録用の特設ページより登録可能です。本アプリは、簡単操作で誰でも簡単に爽快アクションを楽しめるピンボールであり、「ファイナルファンタジー」シリーズのお馴染みのモンスターたちをモチーフにしたオリジナルのボールを集めたり、また育成することで派手な技を繰り出せるようになります。さらに、最大4人までプレイ可能なマルチプレイも搭載されているとのことです。

■『ファイナルファンタジーXV』の映画化が決定!

なんと、『ファイナルファンタジーXV』の劇場版となる『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』が発表されました。これは、世界最高水準のCG技術で描かれる長編映像作品であり、『ファイナルファンタジーXV』の主人公「ノクティス」の父であるレギス国王の視点で語られるオリジナルストーリーが展開され、2016年の公開が予定されているとのことです。また、ドイツの自動車メーカーであるアウディとコラボした特別仕様の車(Audi R8)が作品内に登場するようです。なお、スクウェア(現スクウェア・エニックス)は世界初のフル3DCGによるSF映画として2001年に全世界で公開した『FINAL FANTASY:The Spirits Within』が大コケしてしまい、それが原因で会社の経営が大きく傾いて倒産の危機に陥ってしまった過去があるため、今回のFF15の映画化に驚きを隠せないファンも多いことでしょう。

■ゲーム本編に先駆け全5話のアニメの無料配信が決定!

なんと、『ファイナルファンタジーXV』の映画化だけにとどまらずアニメ化まで発表されました。ゲーム本編の発売に先駆けて全5話が順次無料で公開されることが伝えられており、第1話となる「Before the Storm」はすでに配信が開始されています。予想通り実につまらない内容だったので、見る時間が勿体無いという方のために簡単なあらすじを説明しておきます。全員が黒い服を着た男達の集団が、ドライブ中にフラッと立ち寄ったダイナーで食事をとり、休憩後またドライブを再開して夜になると荒野にテントを張って夜を過ごし、翌朝にはまたドライブをして終わりかと思いきや謎の兵団に襲われて戦闘が開始され、雑魚キャラをなぎ倒したあとボスキャラが登場するも特に盛り上がることなく次回へ続くといった感じでした。どの層にアピールするためにアニメ化までしたのかは謎ですが、第2話以降も見続ける人がどれほどいるのか個人的には気になります。

■『ファイナルファンタジーXV』限定版の予約受付が開始中!

『ファイナルファンタジーXV』の『デラックスエディション』と『アルティメットコレクターズエディション』が発売されることが発表されました。また、本日2016年3月31日の13時より予約受付が開始されています。なお、『アルティメットコレクターズエディション』は3万個限定とのことです。

ffxv_de

『デラックスエディション』には、ゲーム本編、アートワーク、フルCG映像作品『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』、ダウンロードコンテンツ特典が同梱されています。

ffxv_uce

『アルティメットコレクターズエディション』には、『デラックスエディション』に含まれる内容に加え、ノクティスのフィギュア、サウンドトラック、ゲーム内アイテムパックが同梱されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加