新作ホラー『Layers of Fear』が2月16日よりPC/PS4/Xbox One向けに正式リリース開始

Layers_of_FearAspyrは、インディーデベロッパーBloober Teamが開発を手掛ける一人称視点の新作ホラーアドベンチャー『Layers of Fear』が、PC/PS4/Xbox One向けに2016年2月16日に正式リリースされることが決定したと発表しました。本作は、2015年8月27日よりSteamにて早期アクセスタイトルとしてリリースされ、多くのユーザーから好評を得ている期待の新作ホラーゲームです。

『Layers of Fear』は、名画が飾られた不気味な屋敷を舞台に、狂気に囚われた画家の深層心理を探っていく一人称視点のホラーアドベンチャーです。少し視線を逸らした隙にあらゆる場所で起こるさまざまな”変化”がテーマになっており、中には心臓が飛び出るほど驚き絶叫してしまうものや、叫びはしないもののすぐにその場から離れたいと思うような身の毛がよだつ不気味な現象などが起こり、プレイ中は常に緊張状態に陥ってしまうほどの恐怖が襲い掛かってきます。しかし、本作には戦闘要素は無く、また敵から逃げて追跡を諦めるまでどこかに隠れるということもありません。テーマパークやアミューズメント施設にあるお化け屋敷のように、先へと続くルートを進んでいき、その先々で起こるさまざまな変化を楽しむという内容になっています。そのため、ゲームのルールや操作はとても簡単であり、普段あまりゲームをプレイしない方でも問題なくプレイできます。ただし、一つ問題があるとするならば、それはこの恐怖に耐えることができるかという不安だけです。

本作は、似たような部屋や廊下を何度もループしながら予想もできない変化が起こるこというテーマのホラーゲームとして、2時間以内でクリアできてしまう短い内容でありながらその不気味な雰囲気と怖さが話題となった『P.T.』に強く影響を受けた作品であり、ファンたちの惜しむ声もむなしく消えてしまった『P.T.』の意思を継ぐ新作ホラーゲームとして全世界から期待が集まっています。また、2015年8月27日よりSteamにて早期アクセスとしてリリースされ、ユーザーレビューでは97%以上のプレイヤーが好評に投票し”圧倒的に好評”という高評価を獲得しています。なお、『P.T.』は好意的な意見が多かったものの難解すぎる謎解きは批判の対象となりました。しかし、本作には難解極まる謎解きは存在しないため謎が解けずに興醒めしてしまうということもなく、純粋にホラー要素のみを楽しめるようにできています。

本作は、2016年2月16日にPC/PS4/Xbox One向けにリリースされます。価格に関してはまだ発表されていませんが、早期アクセスを終えて正式リリースを迎える際に価格が上がる場合も多いため、PC版の購入を考えている方は今のうちに購入しておくのも手かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加