「借金」と言われることもあるけれど……奨学金をもらっている現役大学生は約4割!

偏差値の高い大学に余裕で入れるだけの学力があるのに、家が貧乏だから学費を払えず仕方なく進学は諦めるしかない。そんな学生が増えれば結果的に国の損失に繋がってしまうため、早急に対策を検討するべき案件だと思うのですが国は何か手を打つ準備をしてくれているのでしょうか?日本の悪しき文化である「俺が苦労したんだから、お前も同じ苦労をしろ!」という考えを持った人間が政治に関わっていないと思いたいのですが、そんなことは有り得ないので残念ながら一定数こんな人間が混じっていることでしょう。改善できるところは積極的に改善し効率化を図るべきだと思うのですが、自分の利益しか考えていない人間が実権を握っている時点でとても期待できそうにはありませんね。

20160603_002

大学の学費ってかなり高額ですよね。特に私立の大学だと年間100万円以上になることもザラにあります。家庭の事情によっては支払いが難しいという場合もあるでしょう。そんなときに役立つのが奨学金。社会人になってから返済が大変という話も聞きますが、はたしてどれくらいの大学生が利用しているものなのでしょうか? 現役大学生のみなさんに聞いてみました。

■あなたは奨学金をもらっていますか? またはもらったことはありますか?

はい  159人(39.5%)
いいえ 244人(60.5%)
約4割が「もらっている」と回答。兄弟・姉妹が多い家庭などは、一人ひとりの学費を出すのは難しかったりしそうですよね。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

■はい

●家計が苦しい

・母子家庭で金銭的にキツイから(女性/22歳/大学4年生)
・母子家庭だから(男性/22歳/大学4年生)
・家計の状況が悪く頼らなければならなかったから(男性/20歳/大学3年生)
・家庭の経済状況が悪くて親の負担をできるだけ減らしたいと思ったから(男性/20歳/大学3年生)

●兄弟・姉妹のことを考えて

・妹が一個下なので、あまり余裕がない(女性/19歳/大学1年生)
・3人兄弟であり、家庭の経済状況的に学費を払ってもらうことは難しかった(女性/22歳/大学4年生)
・姉と大学期間が被ったため、学費の援助に(女性/20歳/大学3年生)
・2人兄弟で2人とも学費を払うのはキツイと親に言われたから(男性/19歳/大学2年生)

●好条件の奨学金

・成績がよかったので、返済義務のない奨学金をもらうことができた(女性/21歳/大学3年生)
・返さなくてよい奨学金をもらった(女性/21歳/大学4年生)
・よい成績を残したので貰えた(女性/24歳/大学院生)
・利子なしだったから(女性/20歳/大学3年生)

■いいえ

●経済的ゆとりがある

・親ががんばってくれているから(女性/19歳/大学2年生)
・共働きしているから(女性/21歳/大学4年生)
・実家にある程度の経済的余裕があり、返済するのが前提の奨学金ばかりという状況ではむしろめんどくさいだけだったから(男性/24歳/大学4年生)
・お金に困っていない(女性/19歳/大学1年生)

●借金は嫌

・あくまで借金だと認識しているから(女性/21歳/大学4年生)
・利子がつくから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・どうせ返さなきゃいけないのが大変なのが目に見えてる(女性/19歳/大学1年生)
・利子つくぐらいならギリギリまで借りない(女性/22歳/大学4年生)

■その他

・はい。一人暮らしをするなら奨学金を貰えと条件にされたから(女性/22歳/大学4年生)
・はい。6年間で1200万かかるから(女性/23歳/その他)
・いいえ。申請したけど通らなかった(男性/21歳/大学4年生)
・いいえ。親戚が貸してくれているから(男性/19歳/大学2年生)

「奨学金=借金」という捉え方をしている意見も見受けられました。返済の必要があるものや、利子がつくものはたしかに借金とそう変わらないのかも……。お金が借りられるからといっていいことばかりではないのが現状です。

いかがでしたか? 家計が苦しくて奨学金を利用せざるを得ない人はかなり多いようです。これを見ると、多額の学費を親が支払ってくれていることは決して当たり前ではないとわかりますよね。奨学金なしで大学に通っている人は、今一度親に感謝する気持ちを持ったほうがいいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする