お笑い界は「上がまだ元気」 内村光良でも「いつ売れなくなるかコワい」〈週刊朝日〉

ちょっと前までイってQでしか見ていなかったウッチャンですが、映画『金メダル男』の宣伝で色々な番組で見かけるようになりました。またバラエティ番組では司会進行など活躍が目立ちますね。相方のナンチャンよりも番組出演は多いと思いますが、一見普通のおじさんです。それでも彼の面白さは誰もが知っている、シュールな笑いを届けてくれるのです。番組の無茶振りにも年齢を感じさせないチャレンジャー精神で取り組み、きちんと結果を残してくれるので、ただ有名なだけでなくきちんと努力をしてきているのもよくわかります。

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現在公開中の映画「金メダル男」で監督や主演を務めた「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが、作家・林真理子さんとの対談で、今のお笑いについて語ってくださいました。まずはこの映画の話から。

*  *  *
林:印象に残ったのは、主人公が講演会をするシーン。お客さんがぜんぜん入ってなかったり、途中で席を立っちゃったり、ああいうもの寂しい雰囲気、よく調べてあるなと思いました。私も講演会しますから、身につまされましたよ。内村さんは、講演会したことないでしょう?

内村:僕は営業でああいう目にたくさんあってます。コントやっても誰も聞いていないというのを、何度も味わっていますから。林さんにも、そういうことがあったんですか。

林:いまでもありますよ。あそこまで人が少ないということはまずありませんが。内村さん、売れる前に営業してらしたんですか。

内村:はい、都内のデパートの屋上は、だいたい制覇しましたね。

林:町内会の花火大会とか盆踊りに行くと、若いお笑いの人たちが来てるから、大変だなと思って見ていましたが。

内村:祭りも行きましたね。みんな上向いて花火見てるなかでコントやらなくちゃいけない。お笑いの人は、だいたいみんな経験してますね。

林:内村さんはウッチャンナンチャンで最初からすごく売れてるイメージがありますけど、売れてない時代もあったんですね。

内村:ええ。営業だけで食ってる時代がありましたし。

林:ウッチャンナンチャンが出てきたとき、「コントがすごく緻密で、場当たり的なところがない」っていろんな人が言ってましたけど、その当時から演劇というものを意識してたんですか。

内村:そうです。漫才って素でしゃべるんですけど、素しゃべりが不得意だったんです。コントなら演じられるので、コントの台本は書けたんですね。

林:いまの若いお笑い芸人さんも、自分で台本を書いたりするんですか。

内村:みんな書いてます。うまいなあ、若い人の発想だな、自分の時代とは違うなと思いますね。レベルが上がってます。

林:いま、お笑い芸人になりたいという人、すごく多いんですってね。

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