<アップル>iPhone7、全国一斉発売…決済サービスも

もうiPhoneの新機種発売にて徹夜で並ぶ姿は見慣れてきましたが、そこまで発売日に手にすることにこだわるのはなぜなのでしょうか。個人的には初期不良など、使ってみなければわからない不具合などがでないかどうか最初は様子を見ていたいところですが、こういったひとたちの報告のおかげで後に使う人はさらに改良されたものが使えたりします。しかし何日も前から寝袋で朝を迎える毎日を過ごしてゲットするモノでもないと思うのですが今回のiPhone7は防水機能が搭載されたりお財布携帯としても使えるので、以前にもまして高機種になったということですね。

米アップルのスマートフォンの新機種「iPhone(アイフォーン)7」と「7プラス」が16日、全国のアップルストアや家電量販店などで一斉に発売された。

新型アイフォーンは、防水機能を備え、カメラの性能を向上させた。決済サービスの「アップルペイ」を日本でも導入。JR東日本のICカード「スイカ」に対応させるなど日本で好まれる仕様にしたのが特徴だ。9日から予約を受け付けており、アップルによると、前機種に比べて予約は好調だという。

アップル心斎橋(大阪市中央区)ではこの日、午前8時の開店を前に、当日販売で端末を購入したり、予約済みの製品を受け取りに訪れた約80人が列を作った。一番乗りで7プラスを購入した大阪市北区のプログラマー、秋田瞭さん(26)は「興奮が止まらない。(防水機能が付いているので)さっそく風呂で楽しみたい」と話していた。【宮崎泰宏】

シェアする

フォローする