PASMOで乗るとポイント付与 東京メトロ「メトポ」開始

電車が混む時間帯でポイントアップするような仕組みにしたら、利用者がある程度分散されるきっかけになっていいのではないでしょうか。混雑を緩和させるためのインフラ整備には莫大な投資が必要になるので、ポイントである程度コントロールできるようになれば安上がりで良いシステムだと思います。あまりメジャーじゃないですが、都営地下鉄でも同様のサービスがありますね。PASMOとポイントカードをもたなくてはいけないので財布のスペースを圧迫することになりそうです。モバイルPASMOとかでアプリで管理できるようになればいいなと思います。これから通勤通学に使う利用者にどれくらい浸透するか経過を見守りたいです。Suicaもポイント対象にすることや、JR東日本などの地方にも広がるといいですね。

東京メトロはPASMOを活用したポイントサービス「メトロポイントクラブ(メトポ)」を3月24日にスタートすると発表した。PASMOを使って東京メトロに乗車するとポイントを付与するサービスで、ポイントは運賃や電子マネーとして利用できる。専用Webサイトで事前登録した記名・無記名PASMOで東京メトロに乗車すると、乗車日数に応じたポイントを付与する。

シェアする

フォローする