4月からは誰でも見られる! 「niconico」非ログインでもコメント付き動画視聴対応へ

画期的なアイディアですが、数年前にやっていればと悔やまれます。ニコニコにこだわらなくてもライブ実況やゲーム実況はできてしまう昨今、これだけではライバルに追いつけません。川上社長のアイディアはとてもいいですが、それを生かしきれていないというのが現状です。周りの経営陣の中に、たぶん異を唱えたりするような人はおらず、ワンマン経営の駄目な例かもしれません。ユーザーからは4月の期日も守れないだろうなぁという落胆の声もあり、もう少し形がしっかり見えてからの発表の方が良かったかもしれません。こうしたいああしたいなど予定はなんとでも言えますが、それをちゃんと実行して結果を出したか?が一番大事です。ここにしかないキラーコンテンツが不足しているのもいけませんね。こないだ生放送の一覧を見ていたら、少し気になる放送もあったので待機していると、開始して数分で接続が切れるなどのトラブルもありました。一般回線だったことが理由みたいですが、見れないなら最初から教えて欲しいです。時間を無駄にしました。昔は無料のユーチューブ、有料で画質を求めるならニコニコという風潮がありましたが、今ではそれすらも逆転されています。

 ドワンゴは動画サービス「niconico」について、2018年4月末ごろまでに「ニコニコ動画がログイン不要で視聴可能」「チャンネル動画でフルHD画質(1080p)の動画投稿・視聴が可能」などの機能改善を行うと発表しました。

 niconicoでは1月18日にPC版ニコニコ動画で一般会員のフルHD画質(1080p)の動画投稿・視聴に対応した他、1月23日にはユーザー生放送のHD画質(720p)が100枠限定で対応、HTML5版の開始・軽量モードを追加といった開発に関する取り組みを行っています。

シェアする

フォローする