<米社会保障局>新生児命名 大統領の「ドナルド」不人気

ドナルドと言われて最初に思い浮かんでくるのが指からM字ビームを放つ黄色い服来たピエロさんなんですけど。後はドナルドダック。双方人気ありそうなタイプだと思いますが、流石にリアルタイムでの悪影響は免れませんか。賛同派だとしても後に虐められるリスクを配慮したら無理に名付ける必要もありませんからね。余程心酔してる親御さんなら英雄名を冠するくらいの気概で推すことも考えられますが。ちなみにこの流れを無視する話として、ドナルドとは本来ケルト語由来のスコットランド人に良く名付けられる名前だそうなので、歴史が証明するように元々の人気はあまりなかったりします。

 【ロサンゼルス長野宏美】ドナルド・トランプ米大統領は赤ん坊の命名でも不人気--。米社会保障局が12日、米国の赤ん坊の名前ランキングを発表し、大統領と同じ名前の「ドナルド」は2016年は488位で、前年の443位から順位を下げた。AP通信は専門家の話として「トランプ氏の熱烈な支持者だとしてもドナルドと名付けない。論争を避けたいからだ」と伝えた。

 同局は毎年、社会保障番号の申請を基に赤ん坊の命名ランキングを発表している。16年の男子の人気1位は4年連続で「ノア」、女子は3年連続で「エマ」がトップだった。

 「ドナルド」はトランプ氏が生まれた1946年は13位だったが、90年代にトップ100から転落。12年に400位台になり、16年は1900年以降で最も順位を下げた。

 トランプ氏と大統領選を争ったヒラリー・クリントン元国務長官と同じ「ヒラリー」も08年を最後にトップ1000に入っていない。

 AP通信によると、親は政治家の名前を避ける傾向があり、音楽や映画などポップカルチャーの影響が人気に反映しているという。

シェアする

フォローする