<日本レコード大賞>西野カナが大賞初受賞 女性ソロ歌手で11年ぶりの快挙

年末と言ったら紅白歌合戦ですが、今年はそこまで真剣に見ていなかったせいか、特に印象に残る人がいなかったような気がします。結局赤と白、どちらが勝ったのか、勝敗はそこまで重要ではないのでしょう。西野かなさんと言えば、若い女の子に絶大な人気がある歌手ですね。女性の切ない恋愛感情を歌詞に乗せて歌うのが得意で、共感して一緒に笑ったり泣いたりする女の子が続出。そんな彼女が日本レコード大賞で初受賞しました。女性のソロアーティストとしては幸田くみさん以来の受賞だったようで、とてもおめでたいことですね。

IMG_0024

「第58回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、歌手の西野カナさんが「あなたの好きなところ」で大賞を初受賞した。大賞候補の「優秀作品賞」には2011年から6年連続で選ばれていたが、“6度目の正直”で悲願を達成。女性ソロアーティストとしては、05年の倖田來未さん以来、11年ぶりの快挙となった。

笑顔でステージに上がった西野さんはグランプリの盾を贈られると、「言葉が出ません。もう鳥肌が。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」とにっこり。「今日まで本当にたくさんの人と出会って、たくさんの方に応援してもらえました。こんな素晴らしい日が迎えられたのは本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました」と感謝。満面の笑みで「あなたの好きなところ」を歌唱した。

「あなたの好きなところ」は16年4月27日に発売されたシングル。大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」のCM楽曲として使用された。西野さんは今月5日に「第49回日本有線大賞」(全国有線音楽放送協会主催)のグランプリとなる「日本有線大賞」も初受賞している。

今年の「日本レコード大賞」の模様はTBS系で生放送され、女優の天海祐希さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが総合司会を務めた。

◇各賞(抜粋)のラインアップは以下の通り。(敬称略)

優秀作品賞:西野カナ「あなたの好きなところ」▽浦島太郎(桐谷健太)「海の声」▽坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」▽きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」▽AKB48「365日の紙飛行機」▽AAA「涙のない世界」▽宇多田ヒカル「花束を君に」▽西内まりや「BELIEVE」▽氷川きよし「みれん心」▽いきものがかり「ラストシーン」

新人賞:iKON▽林部智史▽羽山みずき▽BOYS AND MEN

最優秀アルバム賞:宇多田ヒカル「Fantome」

優秀アルバム賞:星野源「YELLOW DANCER」▽スピッツ「醒めない」▽back number「シャンデリア」▽葉加瀬太郎「JOY OF LIFE」

日本作曲家協会選奨:城之内早苗▽山川豊

最優秀歌唱賞:鈴木雅之

特別賞:RADWIMPS「君の名は。」▽THE YELLOW MONKEY▽鷺巣詩郎・伊福部昭「シン・ゴジラ」▽BIGBANG

特別話題賞:ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」

特別栄誉賞:船村徹

作曲賞:岡千秋 「命の恋」神野美伽

作詩賞:原文彦 「秋恋歌」香西かおり

編曲賞:SEKAI NO OWARI

功労賞:斉藤功▽志賀大介▽水前寺清子▽千昌夫▽馬飼野俊一

特別功労賞:伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)▽永六輔▽喜早哲(ダークダックス)▽佐々木行(ダークダックス)▽冨田勲

シェアする

フォローする