穏やかな年末年始 三が日は3月並みの暖かさ

毎年この季節に大掃除と言われても寒くて動くのが億劫になりがちなのですが、今年は暖かい日が続き、天気がいい朝になるとどうしても洗濯機を回したり、布団をほしたり、自然と朝から大掃除の体制に入りやすくなります。主婦にとってはその日の天気というのは一日の行動を左右する大きなものです。今日も朝から家の中を片付けて気持ちのいい朝を迎えることができました。年の初めの三が日も暖かい日になりそうなので、親戚一同集まって楽しい日が迎えられそうです。

IMG_9957

30日から来月3日までの天気は北日本の日本海側を中心に雪の日が多いが、寒気の影響は小さく、全国的に穏やかな天気となる見通し。また、全国的に気温が高く、三が日は3月並みの気温となりそうだ。

穏やかな年末年始 三が日は3月並みの暖かさ

年末年始の予想気温。拡大写真

30日から31日は北陸から北の日本海側で雪や雨、太平洋側は晴れる所が多く、朝晩は冷え込みが強まりそうだ。

1日は日本海側の雪も弱まり、日中は全国的に穏やかに晴れる所が多い。初日の出は例年と同じ太平洋側で見られそうだが、日本海側でも雲のすき間から初日の出が見られる可能性がある。2日から3日にかけても、全国的に穏やかな天気が続く見通し。また、三が日は全国的に気温が高く、3月並みの気温となる所が多くなりそうだ。

シェアする

フォローする