若い男性の3割「クリぼっち」 仕事・バイト…普段通り

仕事などのっぺきならない理由でクリスマスを一人で過ごすという男性が多いようです。むしろ予定があるだけでもありがたいと思わなければならないのかも!?何も予定もないのに一緒に過ごす人がいないという現実に打ちのめされることなく、致し方なくクリスマスに参加できないとどこかで思っていたいですね。今ではおひとり様用のパーティー商品も多く出されています。一人用オードブル、一人用クリスマスケーキなど、たくさんのおひとり様用がコンビニでも並んでいるようです。

IMG_9789

クリスマスでも普段通りに過ごす20代未婚男性は3人に1人――。無料通信アプリ「LINE(ライン)」と博報堂ブランドデザイン若者研究所の共同調査で、そんな実態が明らかになった。

「恋愛離れ」が進んでいるといわれる若者のクリスマスの過ごし方を調べる狙い。スマートフォンのLINE利用者を対象に11月にウェブで実施し、10~40代の男女5千人の回答を分析した。重点対象の20代は男性762人、女性805人が協力した。

今年のクリスマスは誰と過ごす予定かを聞いたところ、20代未婚男性では恋人や友人、家族と過ごす予定のない人が33%を占めた。同女性では26%だった。予定の中身は、男女とも「仕事やアルバイト」が最多。2位は、男性が「1人でいつも通り自宅で過ごす」に対し、女性は「家族と一緒にいつも通り自宅で過ごす」となった。

シェアする

フォローする