2016年09月 一覧

前園泰徳被告 元大学准教授“嘱託殺人”で懲役3年6か月

えええ~。本当に嘱託殺人なの?だったら遺書とかあるんじゃないの?いや、自分でそう頼むなら何かしら残すと思うよ!しかも薬で苦しんでいたっていうじゃん、助けてやりなよ。妻子がいるのに教え子と・・・本当のこと話して欲しいよね。絶対疑われるんだから、もしそうなら隠しカメラでもセットしておけば良かったんだよ。でもこれが嘱託殺人ではないとしたら、本当のことを洗いざらい話してきちんと罪を償って欲しいね。

前園泰徳被告(44)

10 10

赤とんぼの研究で知られる元大学准教授の男が、教え子の女子大学院生を殺害したとして殺人の罪に問われている裁判で、福井地裁は被害者に頼まれて殺したとする嘱託殺人を認め、懲役3年6か月の実刑判決を言い渡した。

この裁判は、福井大学大学院の元特命准教授、前園泰徳被告(44)が去年3月、福井県勝山市内の路上にとめた車の中で、教え子の大学院生、菅原みわさん(当時25)の首を腕で絞めて殺害したとして殺人の罪に問われているもの。前園被告は殺害を依頼されたと「嘱託殺人」を主張している。

裁判は「菅原さんの本心に基づく殺害依頼があったかどうか」が最大の争点となったが、29日の判決公判で、福井地裁の入子光臣裁判長は「睡眠薬を飲んでいたとはいえ、被害者に正常な判断能力がなかったとは言えず、本心に基づく殺害依頼がなかったとは言い切れない」などと弁護側の主張を認めて、嘱託殺人罪を適用し、前園被告に懲役3年6か月(求刑:懲役13年)の実刑判決を言い渡した。


寺内樺風被告 少女「無期懲役に」監禁2年の思い明らかに

こわいこわーい。中学生の頃から女の子を誘拐したかったの!?結婚して子どもを産んで育てればよかったんじゃないの?女の子と遊びたいなら誘拐なんてしなくても・・。しかも自作のドラック!?恐ろしい。怖すぎでしょ。そこまでして監視していない?よく言うわ!って感じですな。ホントこの少女が言うように無期懲役が妥当やね。

寺内樺風被告(24)

10

10

埼玉県朝霞市で、当時中学1年生だった少女を誘拐し、2年にわたり監禁した罪などに問われている男の初公判が開かれた。少女は2年間、どのような思いで過ごしてきたのか。裁判で、その一端が明らかになった。

【事件概要】

■寺内樺風被告(24)は、大学生として普通の生活を送る裏側で、異常な犯罪に手を染めていた。

■寺内被告は、2014年3月、埼玉県・朝霞市で当時中学1年生だった少女を誘拐し、約2年間、千葉市や東京・中野区の自宅に監禁。少女に重度のPTSD(=心的外傷後ストレス障害)を負わせた罪などに問われている。

■2016年3月、寺内被告の自宅から逃げ出した少女が、公衆電話で助けを求め、逮捕につながった。

■寺内被告は「中学生の頃から、女の子を誘拐したいという願望があった」と異常な誘拐願望を語っていた。

【初公判…「監視していた意識ない」】

■逮捕から約半年がたった27日、さいたま地裁で、初公判が開かれた。

■裁判長から、起訴内容について問われると、寺内被告は「誘拐して数日から数週間は監視していましたが、それ以降の2年間は、外出もしていたので、監視していた意識はありません」と、はっきりした口調で、一部を否認した。

■さらに、外出する際、内側から開けられないようドアに付けていた鍵については「接着剤で簡易的に取り付けていた程度で、簡単に取り外せるものでした」と語った。

【臓器売買ちらつかせ―】

■一方、検察側は、冒頭陳述で、犯行は計画的だったと主張した。

■当時、千葉市で1人暮らしをしていた寺内被告。計画を実行に移したのは、自宅から約50キロ離れ、土地勘もない埼玉県・朝霞市だった。偽造ナンバープレートを車に取り付け、下見を繰り返したという。

■誘拐直後には、自分で作った臓器売買に関する音声データを聞かせた上で「両親は借金があり、あなたの臓器を売ろうと考えている。そこで、私が保護する」という作り話をしたという。その後、約2年にわたり “監禁”生活が続いた。

【自作のドラッグ飲ませる】

■寺内被告とたびたびドライブに出かけていた大学の同級生は、日本テレビの取材に対し「小さい女の子がいた時に、それに対して、『ちょっと連れて帰りたいな』という発言はありました。軽く注意はしたんですけど」と語った。

■その時にはすでに、誘拐を実行に移していた寺内被告。検察側は初公判で、寺内被告が少女の洗脳を試みていたと主張した。

■寺内被告は「君は家族から見放されている。帰るところはない」と繰り返し言い聞かせると共に、洗脳が進むよう、幻覚作用のある薬物に似たドラッグを自分で作り、少女に飲ませたという。

【“自分探す両親の姿”心の支え】

■法廷では、少女が監禁中に書いたメモも読み上げられた。

■「家族と過ごしたり、友達と笑い合っていた元のように戻りたい。早く寺内を捕まえて。私の生活を返してよ。早く。早く」

■実は少女は、誘拐の翌月、2度、部屋から脱出し、公園にいた人に助けを求めたといいう。しかし、「忙しいから無理」などと言われ、全く話を聞いてもらえず、ショックを受けて絶望したという(供述調書より)。

■そんな少女の支えになったのは、パソコンで見た記事だった。そこには、自分を探し続ける両親の姿があった。「両親の記事を読み、涙が出てきました。両親は、受けいれてくれる、大丈夫だと思いました(供述調書より)」

【少女「無期懲役にしてほしい」】

■そして、2016年3月、寺内被告のもとから逃げ出し、無事に両親との再会を果たした少女。寺内被告に対しては「一生刑務所から出てこられない無期懲役にしてほしい」と供述調書にあるという。

■一方、弁護側は冒頭陳述で「寺内被告は、中学でいじめを受け、社会からの疎外感を感じた」などと、事件につながる過去について述べた上で「被告は事件当時、統合失調症だった可能性が高い」と主張した。

■弁護側は今後、精神鑑定を行うという。


成川信介容疑者 掘りごたつに隠れ…「魚民」の売上金を盗む

閉店後に無施錠って・・・。だめでしょう。危機感なさ過ぎでしょう。ゴミダシとかするから空いている時間知っていたとかなのかな。金のありかを知っていてそれをスムーズに持ち出せるという環境も良くない気がするね。しかも魚民!?知ってる!入ったことアル!34にもなって客席の掘りごたつに入って隠れるってキモすぎww

成川信介容疑者(34)

10

自分がかつて働いていた居酒屋チェーンの店ばかりに侵入し、盗みを繰り返していたとみられる男が逮捕された。

警視庁によると、窃盗などの疑いで逮捕された住所不定・無職の成川信介容疑者(34)は今年7月、東京都荒川区の居酒屋「魚民」に侵入し、店の売上金約8万6000円を盗んだ疑いが持たれている。成川容疑者は閉店作業中の無施錠の出入り口から侵入し、客席の掘りごたつに隠れ、犯行に及んだという。

調べに対し成川容疑者は、以前、系列の店でアルバイトをしていて金のありかを知っていたと供述し、「カードローンが300万円あり、生活のためにやった」と容疑を認めているという。

この居酒屋チェーンでは、全国1都2府7県の40店舗ほどで約200万円の被害が確認されていて、警視庁が関連を調べている。


上川傑容疑者 容疑者、奪った携帯電話「捨てた」 マツダ社員寮殺害

やはり悪い事をして、隠そうとしてもすぐにばれちゃうんですね。頭や顔を消火器とかで殴るって、怖すぎでしょう~。寒いってばー。一体どんなことを考えながらそんな行為しちゃうんだろうね。せっかく犯人捕まったのだからしっかり事情を聴かなくてはいけないよ、そうでしょ!?しかも120万奪ったって、、もう極刑しかないね!

上川傑(すぐる)容疑者(20)

10

10

自動車メーカー「マツダ」の社員寮(広島市南区)で社員の菅野(すがの)恭平さん(19)が殺害された事件で、広島県警は24日未明、殺害したうえ現金などを奪ったとして、同じ寮に住む社員の上川傑(すぐる)容疑者(20)を強盗殺人容疑で逮捕し、発表した。捜査関係者によると、上川容疑者が奪ったとみられる現金を、事件後に自分の口座へ入金していたことも判明した。

県警によると、上川容疑者は菅野さんと同じ昨年4月に入社し、同市南区向洋(むかいなだ)大原町の「大原寮」に住んでいた。事件直後は菅野さんについて「知らない」などと説明していたといい、県警は2人の接点などについて捜査を進める。

県警によると、上川容疑者は14日午後3時35分ごろ、「大原寮」の非常階段2階の踊り場で、菅野さんの頭や顔を消火器や素手で殴るなどして殺害したうえ、菅野さんから現金約120万円と携帯電話を奪った疑いがある。上川容疑者は「間違いありません」と供述し、「(菅野さんとの)会話で腹が立った」との趣旨の説明もし、携帯電話については「捨てた」と説明しているという。

消火器は寮の2階に設置されていたもので、事件後は元の位置に戻されていたが、菅野さんの血液が付着していたことなどから県警は凶器とみている。

これまでの捜査で、事件当日に菅野さんが広島市内の金融機関や現金自動出入機(ATM)などで計約120万円を引き出していたことが判明。周辺の防犯カメラを解析したところ、14日午後2~3時ごろ、上川容疑者の車から菅野さんが降りる様子が撮影されていた。


宮崎利文容疑者 女性店員の店狙い次々と…とび職が連続刃物強盗か

卑劣だ~。しかも結構な余罪がありそうじゃん。そうやって色々な店を外から物色して強盗する暇があるなら、工事現場とかで働いたりするほうがよっぽど合理的だし、確実だし楽しいと思うけどねー。借金してるとはいってもそんなことしてお金得るのはだめでしょね~。やはりどこにでも防犯カメラは必要なんだよ。

宮崎利文容疑者(51)

10

人通りが少なく、店員が女性の店を狙って犯行を繰り返していました。

とび職の宮崎利文容疑者(51)は、東京・稲城市のクリーニング店に刃物を持って押し入り、現金約9万円を奪った疑いが持たれています。宮崎容疑者は仕事で土地勘があった東京・大田区や神奈川県相模原市でも、人通りが少なくて女性店員がいる店を狙って同様の犯行を繰り返していたということです。取り調べに対して「借金で生活が苦しく、金が欲しかった」などと容疑を認めています。


川崎竜弥容疑者 浜名湖切断遺体 逮捕…別の事件にも関連?

バラバラ~!?最初に腕見つけた人すっごいビックリしただろうね。インタビューには普通に答えてるけど、相当なトラウマだと思うよ。想像しただけで僕はゾッとしちゃうよ~。しかも最近であったみたいだよね、この容疑者と被害者。一体バラバラにするほど何があったのかな。しかも別の人もどうにかしちゃったみたいだし、本当恐ろしい!捕まってひとあんしんや

 

川崎竜弥容疑者(33)

10

7月、静岡・浜松市の浜名湖でバラバラに切断された男性の遺体が見つかった事件が急展開を迎えた。警察は22日午後、33歳の知人の男を殺人などの疑いで逮捕した。

■逮捕されたのは、浜松市に住む無職の川崎竜弥容疑者(33)。静岡・磐田市内に川崎容疑者が借りているアパートで、北海道・美唄市出身の職業不詳・出町優人さん(32)の腹部を刃物で刺すなどして殺害し、遺体を切断して浜名湖周辺に遺棄した疑いがもたれている。

■事件発覚の発端は、7月、警察に入った「右脚を発見した」という1本の通報だった。その後、約3キロの範囲で左脚、胴体、頭部が相次いで発見された。DNA鑑定の結果、遺体は出町さんと判明した。

■川崎容疑者と出町さんは、数年前から知人関係だったという。事件前、出町さんが川崎容疑者の自宅マンションを訪れていたことがわかっている。さらに、川崎容疑者の実家で押収された車からは、出町さんのDNA型と一致する血痕が見つかったという。

■一方、川崎容疑者の周辺では、別の事件も発生している。8月、浜名湖から見つかった出町さんとは別の人のろっ骨は、鑑定の結果、浜松市に住む須藤敦司さん(63)のものと判明した。警察は須藤さんが殺害・遺棄されたと断定し、捜査本部を設置していた。

■実は、須藤さんは川崎容疑者の元同僚。須藤さんの親族は6月に、警察へ行方不明の届け出をしていた。

■川崎容疑者は、須藤さんの口座から現金を盗むなどした罪ですでに逮捕・起訴されている。


今井亜理沙容疑者ら ホテルに誘い出し暴行 “60万円奪い”男女3人逮捕

暴力は振るったが、現金は奪っていない!?じゃあ何のために暴行したのでしょうか・・・。ひどいでしょ。頭悪そうなブス女だし、そんな女の誘いにほいほいのっかって人を寄ってたかって暴行してお金を得るなんて、酷い38歳だな。全員虚弱そうだけど、どの辺りで捕まったんだろうね。60万も現金持ってるなんて、本当にそのおじさんと愛人になったほうが儲かったのでは・・?

今井亜理沙容疑者(25)

10

飯田吉彦容疑者、今井亜理沙容疑者、白石智和容疑者

10

東京・新宿区で25歳の女がホテルに男性を誘い、その後、現れた仲間の男2人とともに全身を殴るなどの暴行を加えて、約60万円を奪ったとして逮捕されました。

自営業の飯田吉彦容疑者(38)ら3人は6月、新宿区四谷のホテルの一室で「持っている物を全部出せ」などと46歳の男性を脅し、傘などで顔や背中を殴って約60万円を奪った疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、今井亜理沙容疑者が金の貸し借りを巡って男性を誘い、2人でホテルの部屋に入った直後に飯田容疑者らが押し入って男性に暴行を加え、無理やり服を脱がせたということです。男性は全身を打撲する全治2週間のけがをしました。取り調べに対し、飯田容疑者らは「暴力はふるったが、金は奪っていない」などと容疑を一部否認しています。


難波綾容疑者 女「自分の子です」紙袋に“ミイラ化”した赤ちゃん

それにしてもい不可解な事件ですね。なぜそんなに妊娠して出産をしているのに、殺して捨てたりすることができるのでしょうね。赤ちゃんには罪はないのだから同じ捨てるでも里子とか赤ちゃんポストとかを選択すればいいのに。自分に育てられないのだから他人に託せばいいのに~。なんか35歳にはみえませんね。

難波綾容疑者(35)

10

紙袋に入れられた赤ちゃんはミイラ化していました。

パート従業員の難波綾容疑者(35)は去年1月、鳥取県岩美町の自宅の倉庫に女の赤ちゃんの遺体を捨てた疑いが持たれています。警察によりますと、遺体は紙袋に入れられ、ミイラ化していました。取り調べに対し、難波容疑者は「間違いないです。自分の子です」と容疑を認めています。警察は、難波容疑者が出産直後に赤ちゃんを殺害した疑いもあるとみて慎重に調べています。難波容疑者は6月に、産んだばかりの別の赤ちゃんを岩美町の雑木林に捨てたとして起訴されています。


大石ゆり容疑者 西成遺体遺棄事件 強盗殺人容疑で逮捕状

幼馴染を殺して、宅配便で送ってトランクルームに送ったの・・・?奇怪すぎる。なぜそんなことをしたのでしょうか。お金のため?お友達を強盗殺人しちゃうなんていかれているでしょう。しかも何で被害者のパスポート使って中国に高飛び・・?バレナイとでも思ったのでしょうか?もう全然反省する気配ないから、極刑で決まりだろうね~。

大石ゆり容疑者(31)

10

10

身柄はいつ日本に移されるのでしょうか。

おととし5月大阪の准看護士の女性がトランクルームで遺体が見つかった事件で、中国で拘束されている女について大阪府警は新たに強盗殺人の疑いで逮捕状をとっていたことが分かりました。

後は中国政府の最終決定を待つ状態が続いています。

岡田さんの父親は先日、「今後、加害者の日本国への引き渡しが実現し、一日もはやく事件の真相が明らかになることを願っています」とコメントしています。


平岡大容疑者 アパート女性殺害、隣部屋の男を逮捕 東京

やつれていますね、とても30歳には見えませんね。一体どんなトラブルがあって79歳のおばあさんを殺さなくてはいけなかったのでしょう。ストーカーとか・・・?首を切るって殺意ないと無理だろうし、相当な恨みがあったのかな。引っ越すとかは考えなかったのかねー。殺すとかで解決したとでも思ってるのかね。ありえんわ~。

平岡大容疑者(30)

10

先月、東京・西東京市のアパートで79歳の女性が殺害された事件で、警視庁は女性の隣の部屋に住む30歳の男を逮捕した。

警視庁によると、殺人の疑いで逮捕された西東京市の平岡大容疑者は、先月1日夜から2日にかけ、隣の部屋に住む多田和代さん(79)の首を刃物で切るなどして殺害した疑いがもたれている。

平岡容疑者は17日、捜査員に自ら犯行を打ち明け、逮捕されたが、逮捕前、日本テレビの取材には事件の発見者を装っていた。

調べに対し平岡容疑者は、「トラブルがあった。自分で殺したこと言えずに隠していた」と容疑を認めているという。


1 2