2016年10月 一覧

「キリ番」「キボンヌ」「香具師」――今や死語となったネット用語、みんなどこまで覚えてる?

こういった言葉は、ただの流行り物ですから定着することなく時間の経過と共にどんどん寂れていってしまいますね。でも、寂れるからこそこのように当時のことを振り返って懐かしみながら盛り上がれるわけですから、寂れることが必ずしも悪いこととは言い切れないのかもしれません。ところで、これらのネット用語がよく使われアンダーグラウンド掲示板と呼ばれていた頃の「2ちゃんねる」では、AA(アスキーアート)で表現されたさまざまなキャラクターたちが登場しました。私は、その可愛らしいキャラクターたちがとても好きだったので、今では全然見かけることが無くて寂しい限りです。しかも、ネット用語と違ってこのように話題になることも少ない気がします。たまには、「しぃちゃん」、「激しく忍者」、「シラネーヨ」などの話題で盛り上がってみませんか?

20161031_005

総務省の「情報通信白書」(2015年度版)によれば、日本のインターネット普及率は82.8%とされている。パソコン、スマホ共に今では生活の必需品となってしまった。

僕だってネットがあるから、いちいち出社せずに仕事をすることができる。今でこそネットは使えて当たり前という時代になったけど、思い起こせば2000年前後は、まだ携帯すらそんなに普及してなかったし、パソコンだって今よりもっと大きく、ダサいものばかりだった。

既にインターネット掲示板はあったけど、今のようにSNSとかまとめサイトもなかったし、YouTubeにはアップされてはダメなものもアップロードされまくっていた。

ネットは今よりももっと混沌としていたし、犯罪に直結するような情報がやり取りされるようなサイトもあった。今回は、そういう時代を知っている人なら「なんかそんなのあったな」と思える話を紹介したい。

ネットスラング十年一昔、今では使われなくなったあれやこれや

先日Twitterにこんなツイートが投稿された。

「失われたインターネット文化
キリ番 バナー交換 h抜き 検/索/避/け 藁 香具師
なお全部理解できる方はインターネット老人会ですおめでとうございます」

ここで挙げられているワードは、どれもかつてネットスラングだ。「懐かしい」と感じる方もいるだろうが、そういう方はもはやインターネット老人会の一員というわけである。意味を紹介していこう。

■キリ番
ホームページのアクセスカウンターに表示される人数が、ぞろ目とかちょうど1000人、2000人などを突破したときのことを差す。特定の「キリ番」を踏んでしまうと「おめでとうございます! あなたは○○○人目の来場者! 掲示板にコメントを是非」みたいな感じで、管理人の用意したテキストが表示されるサイトが結構あった記憶がある。

■バナー交換
ホームページを持つ者同士が、リンク先にお互いのサイトのバナーを設置するというもの。 このバナーの設置が多いサイトほど人気者みたいな風潮があったりした。これも懐かしい。

■h抜き
サイトのURLを掲示板に添付する際のhttp://wwwの頭文字を抜いて、ttp://www~とする様子を指すワード。その昔、エッチな画像や動画をアップしていた人たちは、権利者に察知されぬように、検索避けの意味もこめて、このような手間をかけていたのだ。今も一部の掲示板で、これをやっている人が見受けられる。

■検索避け
権利者や、自分たちが見られたくないと思うような個人、団体に見つかりにくいように工夫をすることを総称してこう呼んでいた。たとえば「えんぴつ」なら「え/ん/ぴ/つ」と入力すれば、検索でヒットしにくくなる。

■藁
初期の2ちゃんねるなどで(笑)の代わりに多用されていた。藁と入力した方が手間がかからない、というのがその理由。なお現在ではさらに簡素になり、「w」だけで同じ意味をなすスラングになってしまった。

■香具師
香具師と書いて「やし」と呼ぶ。「あいつ」という意味をこめて、こちらも掲示板などでよく使われていたんだけど、そのうち見なくなった。

これらはかつて様々な掲示板で見かけることのできたネットスラング。みなさんは覚えているだろうか。

かつてネットは魑魅魍魎が跋扈する無法の荒野だった

紹介した以外にも、いくつか今では死語となったスラングもある。「キボンヌ」、「ぬるぽ」、「マンセー」辺りは、たしか2007年ぐらいまでは見かけることがあった。この当時のネットの雰囲気は「電車男」や、「ユメ十夜」という短編映画集で、松尾スズキが監督した作品を見てもらうのが一番分かりやすい。

インターネットが普及しはじめた時期に多用されていたワードも、今となってはお役御免。恐らくこのまま徐々に忘れ去られていくのだろう。

今の方が、ネットを使う上でのストレスはかからない。表示速度もサクサクになったし、色んなコンテンツも増えた。だけど時折、15年ほど前のインターネットが懐かしくなるときがある。

一見何もなさそうだけど、探せば色んなものが見つかったあの感覚は、まるで闇鍋を想起させるに足る世界だった。当然それらの中には今では法律に抵触するものもあったんだけど、あの頃はまだその辺の感覚もゆるくて、魑魅魍魎が跋扈していた。色んな意味で「ネットから毒気が抜けたなぁ」と、しばしば思うこともある。


あくびの長さは脳の大きさと関係してるらしい

あくびしている時間が長いと頭が良い!?ニューヨーク州立大学の心理学者アンドリュー・ギャラップ氏の研究によると、あくびの長さは脳の大きさと関係しているという結果が出たそうです。つまり、あくびが長ければ長いほど脳が大きいということになります。なお、脳が大きいからと言って必ずしも頭が良いというわけではないようですので、自分はいつもあくびが長いから頭が良いと判断してしまうのは早計かもしれません。なぜなら、カラスは脳が小さいけれど頭はすごく良いですからね。

20161031_004

あくび、長いほうですか?

ニューヨーク州立大学の心理学者アンドリュー・ギャラップ氏率いるチームが科学誌「Biology Letters」で発表した研究によると、哺乳類のあくびの長さと脳の大きさには相関性があるんだそうです。脳のサイズが大きければ大きいほど長いあくびをし、小さいほど短いんだとか。

ギャロップ氏の研究によると、あくびには熱くなりすぎた脳を冷やす機能があるそうです。顎が伸びて脳への血流が増え、深い呼吸により脳の中の温まった血液と心臓から新たに送られてくる冷たい血液が交換され、外気との熱交換が起こるんだそうです。なので脳のサイズが大きければ、より多くの血流が必要だからおのずとあくびの長さが長くなり、さらに高密度なニューロンを持つ脳ならばより長いあくびをするようになるわけです。

ギャラップ氏は、このアイデアをテストするのにYouTubeのビデオのから、あくびシーンをみつけ時間を計りました。対象は人間、アフリカゾウ、セイウチ、ネズミ、うさぎ、ライオン、馬、オマキザル、ゴリラ、犬、猫など19種の哺乳類109個体。その結果、あくびの平均持続時間はネズミは0.8秒、人間は6.5秒、ラクダは予想外に長い4.8秒、犬は何種かテストした結果平均で2.4秒。なにかと犬と比較されがちな猫は1.97秒だったそうです。

また、より長くて力強いあくびには生理作用があり、あくびをするたびに脳の成長を促進させ、脳活動をさせているともギャロップ氏は考えているようです。もしこれが本当なら、会議中にあくびがでちゃっても、「脳活中です!」なんて言いわけができるようになるのかも…。

脳のサイズが大きくて複雑なほど、あくびが長いなんてこと聞いちゃうと、なんだか自分だけじゃなく周りの人のあくびの長さも気になり始めちゃいそう。個人的には短めのあくびが何回も続けて出るパターンってどうなんだろ? と気になります。


若者に増える「スマホ老眼」 強度近視の原因にも

スマホを操作してるとどうしても目に近づけて見てしまうためすぐに目が疲れてしまいます。また、寝る前に布団に入りながら操作することもあり、灯りを消した暗い部屋で使用することも珍しくないため確実に視力が低下してるなと思ってしまいます。しかし、それを分かっていても寝る前のスマホをどうしてもやめられないんですよね。寝る時間は人によってさまざまですから、自分が寝る直前でもツイッターやグループラインを見ると誰かしら起きてるためついついチェックしたくなってしまいます。

20161031_003

スマートフォン(スマホ)を長時間使用することで、目のピントが合いにくくなる「スマホ老眼」が増えている。パソコンに比べ、至近距離で見続けるのが原因だ。強度近視の原因にもなるので、早めの対策が必要だ。

「近くにピントが合いにくい」「小さな文字の読み書きがしづらく、肩がよく凝る」……。40代以降になると、誰でもそんな違和感を感じるようになる。それが「老眼」だ。

ところが、「ここ数年、ピント調節がうまくできないと訴える10代、20代の若者が増えてきた」と、クイーンズアイクリニックの荒井宏幸院長は話す。症状は加齢による老眼と似ているため「スマホ老眼」という言葉も生まれたが、メカニズムはまったく異なる。

あなたは大丈夫? 「スマホ老眼」チェック□ スマホを1日に、のべ3時間以上操作している□ スマホの操作直後、画面から目を離すと、周囲の視界にピントが合わない□ 遠くを見ていたあとに近くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ)□ 近くを見ていたあとに遠くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ)□ 朝はよく見えていたスマホの画面が、夕方になると見えにくくなっている□ 以前は読めていたスマホの文字が、最近読みづらくなっている□ 原因はわからないが、肩や首の凝り、頭痛などが以前よりひどくなっている。

目のピント調節は「水晶体」と、水晶体を支える「毛様体筋」が関わる。遠くを見るときは毛様体筋がリラックスして水晶体が薄くなり、近くを見るときは毛様体筋が緊張して水晶体が厚くなる(下図)。

荒井院長は「加齢による老眼は、水晶体が硬くなり調節機能が低下した状態。スマホ老眼は、スマホの画面を至近距離で見続けることで毛様体筋が疲労して、しびれたようになり、ピント調節機能が正常に働かなくなった状態」と話す。

スマホ老眼が進むと、視線を遠くから近くへ、または近くから遠くへ移したとき「目がかすみ、ピントが合うまでに時間がかる」といった症状が起こるうえ、目の疲れ、肩こりなどを強く訴える場合もある。

また、荒井院長が警鐘を鳴らすのは「近年、近視が進んだ子どもが増加傾向にあること」だという。これは若年者のスマホ老眼が増えていることと無関係ではないと考えられる。そして大人になるまでに「強度近視」になると、将来、緑内障や網膜剥離など失明のおそれのある病気のリスクが高まるという。

なお、スマホ老眼の典型的な症状は若者に多いが、毛様体筋の疲労がもたらす目の不調は中高年でも起こる。「スマホの影響が、加齢による老眼と重なれば、より強い目のかすみ、疲れ目などを起こし、老眼を加速する可能性もある」と荒井院長。

若い人も中高年も、スマホ老眼が疑われたら、スマホの使いすぎを改善するとともに、日常生活のなかで上手に毛様体筋をリラックスさせることが大切だ。下図に、荒井院長が薦める「スマホ老眼」対策法を紹介した。

子どもから大人まで使用するスマホ。目の健康を重視した使用を心がけたい。


IoT機器悪用、ウイルス「ミライ」世界で猛威

記事内にてIoTとは何かを説明する記載が全くありませんが、説明するまでもなく知っていて当然というぐらい認知度の高い言葉になっているのでしょうか。ちなみに、IoTとはInternet of Thingsの略であり、さまざまな物がインターネットに接続されたりインターネットのように繋がり情報交換することで相互に制御する仕組みやそれによる社会の実現を指します。物のインターネットと表記されることもあるようです。あと、同じく記事内にて「DDoS攻撃」のことをディードスと呼んでいますが、これってディーディーオーエス攻撃ですよね?もしかして、今まで自分が読み方を誤っていたのかと思って調べてみましたが、ディードスと呼んでいるのを他で確認することが出来なかったので、おそらくディーディーオーエスで間違いないと思います。

20161031_002

「Mirai」(ミライ)と名付けられたウイルスが、インターネットにつながる家電製品などのIoT機器を乗っ取り、踏み台として悪用するサイバー攻撃が世界中で猛威をふるっている。

ミライの設計図がネット上に公開され、すでに感染したIoT機器は世界中で少なくとも50万台。日本国内への攻撃も確認され始めており、警察当局は警戒を強めている。

情報サービス会社キヤノンITソリューションズ(東京)によると、ミライは防犯カメラやルーターといったIoT機器に、ネットを通じて送り込まれ、外部から機器を動かせるよう「乗っ取り」を行う。その後、攻撃者がサーバーなどに大量のデータを送りつける「DDoS(ディードス)攻撃」を行う際、ミライに感染した多数の機器を勝手に「踏み台」とすることで、送り付けるデータ量を増幅させる。


NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ…

ゲーム音楽好きにはたまらない神番組がNHKで放送決定!人気ゲームがズラリを名を連ねた演奏曲リストを見ただけでゲーマーは胸を躍らせるのではないでしょうか?しかも、それぞれのタイトルの定番曲だけでなく少しマイナーな曲も演奏されるため、ライトゲーマーもコアゲーマーも絶対に楽しめる番組になるだろうと期待しています。この番組が高視聴率をたたき出してゲーム音楽特集は需要があると認められれば、これからも良質なゲーム音楽番組が放送されるかもしれないので、ゲーム音楽が好きな方やこの番組が気になる方は、なるべくなら録画ではなく生で見た方が良いかもしれません。

20161031_001

「ファイナルファンタジー(FF)」や「ポケットモンスター(ポケモン)」などのゲームの音楽を、オーケストラが演奏する番組「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」が11月6日午後10時50分から、NHKBSプレミアムで放送される。ゲーム音楽をオーケストラが演奏する流れは近年広がってきているが、NHKが1つの番組として特集するのは「極めて異例」(NHK)という。同番組の製作担当者に、狙いを尋ねた。

■「ゲーム音楽」節目の年

この番組は、10月下旬に東京・渋谷のNHKホールで行われた音楽イベント「NHK音楽祭2016」での演奏を録画し、編集したもの。平成15年に始まった「NHK音楽祭」でも、ゲーム音楽を取り上げるのは初めての試みだという。演奏は、若手主体で構成されるゲーム音楽専門オーケストラ「JAGMO」が担当した。

「今年は『ゼルダの伝説』や『ドラゴンクエスト』など、ゲーム音楽にとって節目の年。NHKとしても、若い世代が興味を持つゲーム音楽を通じて、オーケストラに興味を持ってもらえれば、という思いがありました」

NHK音楽・伝統芸能番組部の西川彰一チーフプロデューサーは、このように製作意図を語る。

■ゲスト・司会が熱い

NHK音楽祭で披露されたのは約50曲。「クロノ・トリガー」や、「MOTHER1・2」「ポケモン赤・緑」「モンスターハンター」「大乱闘スマッシュブラザーズDX」「ゼルダの伝説 時のオカリナ・ムジュラの仮面」と、1990~2000年代を代表するゲームが並ぶ。もちろん、「ファイナルファンタジー」もある。その曲「ビッグブリッヂの死闘」や「更に闘う者達」などが演奏された。

この番組に深みを加えるのが、ゲストの存在だ。「MOTHER」シリーズの生みの親でもあるコピーライター、糸井重里さんが登場し、「MOTHER」というタイトルや、作中のBGMにまつわる話を披露。また、人気バラエティー「ゲームセンターCX」の「有野課長」こと有野晋哉さんが現れるなど、さながら「ゲームセンターNHK」状態に。有野さんは、仕事でプレーするゲームと、プライベートでプレーするゲームの違いについてを語った。

司会は、人気ゲーム「スプラトゥーン」を「少なくとも1000時間以上プレーした」と語る声優の青木瑠璃子さんと、アニメや漫画、ゲームに造詣が深く、「NHKオタアナ」の異名を持つ塩澤大輔アナウンサーの2人。ゲーム音楽を語るうえで盤石の態勢だ。

■曲目選びにこだわり

「『ポケモン赤・緑』など、いわゆる“ピコピコ音”がオーケストラ版になることで、新たな良さに気づけそうな曲を中心に選びました。私も子供の頃、『ポケモン』や『ゼルダ』などを楽しんだ世代。自信をもっておすすめできるゲーム音楽をお届けします」

製作を担当し、曲目選びにも関わった齋藤琴子ディレクター(27)は、このように語った。

曲目一覧を見ると、シリーズを代表する曲がずらりと並ぶ中、たまにマニアックな曲があるのが面白い。例えば、「MOTHER」シリーズ。定番の「Eight Melodies」「Pollyanna」に加え、中盤の曲である「フォーサイド(摩天楼に抱かれて)」が混じる。当時リアルタイムでゲームをプレーしていた人ならではの、渋い選曲だ。

また、「ファイナルファンタジー8」のミニゲーム(カード)の曲「Shuffle or Boogie」も披露。一般的だとは言い難い曲だが、齋藤ディレクターは「どうしても入れたかった曲。手拍子を入れる場面があるのでいいアクセントになるし、奏者の楽しそうな様子も伝わる」と狙いを語る。

「一人のゲームファンとして、ゲーム音楽を一つの音楽ジャンルとして受け入れてほしいという思いがある」と語る齋藤ディレクター。「ゲーム音楽ファンには、オーケストラならではの“熱気”を感じてもらえたら。単純に聞いていて格好良い音楽が多いので、ゲームを知らない人でも楽しめると思います」と語った。


「テカってる」「白のペイントだろ?」 人によって見え方の違う足の写真が大論争を巻き起こす

こちらの画像は、海外のInstagramユーザーが自分の脚を写して投稿した写真なのですが、この写真が海外だけでなく日本のツイッター上でもとあることで話題になっているのです。それは、この脚は「テカっているのか?」それとも「白いペイントが塗られているのか?」という疑問です。人によって見え方や感じ方が違うらしく、見る人によって意見が二つに分かれると言うのです。皆さんは、どのように見えますか?私は、最初小さいサムネイルで見たときはテケって見え、オイルでも脚に塗っているのかと思いました。しかし、画像をクリックして拡大して見たら白いペイントが塗られているだけだと気付きました。そう、正解は白いペイントだったのです。

20161028_005

海外で投稿された1枚の写真が、大論争を巻き起こしています。女性のものと思われる両足の写真が映っているのですが、「オイルを塗ってテカっているように見える」という人と、「白いペイントを塗っているだけ」という人に分かれているのです。一体どっちだ……!?

海外ニュースサイトによると、この写真はもともとInstagramユーザーが投稿したもの。ただし同ユーザーは非公開になっており、Twitterユーザーが写真を転載して話題になったようです。

そんな話題の写真は、ねとらぼ編集部でもテカってる派とペイント派に別れました。その正解は……ペイントでした! サムネイルなどの小さい写真だとテカっているように見えやすいので、拡大してよーく見れば分かるはずです。使用しているディスプレイなどによっても、どちらに見えやすいか変わってくるかもしれません。

このように人によって見え方の違う写真はたまにネットで話題になることがあり、以前は人によって「青黒」か「白金」に見えるドレスの写真が大きな論争を巻き起こしました。


クレヨンしんちゃん25周年記念企画!コラボカフェ「ビストロ オラマチ」が期間限定オープン!

あの人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の25周年を記念したコラボカフェが期間限定で東京ソラマチRにオープンするようです。クレヨンしんちゃんが住む埼玉県春日部市で開催されるわけではないことに少しガッカリしてしまいますが、春日部市で開催してもお客が集まらないでしょうから仕方ありませんね。11月3日から来年の1月9日までの期間限定ですので、クレヨンしんちゃんファンは忘れずに遊びに行きたいところですね。コラボカフェでご飯を楽しみつつ、ソラマチでショッピングも楽しみ、夜にはスカイツリーで綺麗な夜景を見るというデートも楽しそうです。

20161028_004

「クレヨンしんちゃん」が25周年を迎えた事を記念し、「東京スカイツリーR」の足元にある商業施設「東京ソラマチR」において「クレヨンしんちゃん」とコラボをしたカフェ「ビストロ オラマチ」が2016年11月3日(木・祝)~2017年1月9日(月・祝)の期間限定でオープンする。

また、埼玉県、春日部市、東武鉄道との共催のもと、東武スカイツリーラインの車両にしんちゃんやお馴染みの「かすかべ防衛隊」が鼓笛隊となったデザインを施した「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」を特別運行するなど、「春日部市」を盛り上げる各種プロモーションが展開される。

ジャンボサイズの「大金星!黄金のぶりぶり豚カツバーガー」は、入手困難な極上品質ブランド「金星佐賀豚」を使用し、たっぷりキャベツと特製ソースを加え、柔らかくジューシーな「金星佐賀豚」の美味しさをシンプルに表現。「ちょう嵐を呼ぶ! げんこつ たんコブサラダのトルティーヤ」にも熟成された風味豊かな「金星佐賀豚ベーコン」とチキン、トマト、卵、ひよこ豆、クリームチーズなどたっぷり入ったコブサラダにカワイイ焼印付きの「トルチィーヤ」に包んで色々な味を堪能出来る。

「オラも大好き野菜たっぷり野原畑ドリア~スープ付き~」は、ホテル仕込みのベシャメルソースとぷりぷり食感の高級 “特大ホワイトタイガー”を使用し、新鮮野菜と半熟卵にチーズを加え、寒い季節にぴったりの料理に仕上げた※参考「みさえの手抜き料理」より。

「とってもジューシーミサエノハラミステーキ」では、やわからでジューシーな牛肉ハラミをミディアムレアで焼き上げ、国産野菜と牛肉を煮込んだブイヨンで仕上げた本格デミグラスソースをつけて食べるお肉好きの野原一家にもたまらない贅沢な一品。また、牛肉をじっくり煮込んだ「ビストロ オラマチ特製ビーフシチュー&バターライス」も自慢の一品。

さらに、可愛いスイーツや寒い季節にぴったりなメニューも続々登場する。特典付きメニューには、“2.5次元フィギュア25thアニバーサリーコレクション”や“ふたば幼稚園バスの特製ボックス”も用意しているとの事。

■店舗概要

〈ビストロ オラマチ〉

期間: 2016年11月3日(木・祝)~2017年1月9日(月・祝)
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)(予定)
場所:カフェテリア・フレッツァ 東京ソラマチ4階(東京都墨田区押上1-1-2)

〈ビストロ オラマチin カスカベ〉

期間:2016年11月3日(木・祝)~2017年1月9日(月・祝)の土日祝日、年末年始(12/30~1/3)
営業時間:11:00~19:00(予定)
場所: ララガーデン春日部

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
Produced by Sparkle&Co.
主催&運営 株式会社スパークル


3DS『モンスターハンター ダブルクロス』発表!発売日は2017年3月18日

カプコンが得意とするバージョンアップ商法は未だに健在!新たな要素を少し追加しただけのものが新作としてフルプライスでリリースされるのは、『モンスターハンター』シリーズや『ストリートファイター』シリーズなどでは当たり前となっています。そりゃあ、一から作るのではなく既存のものに少し手を加えるだけでファンには売れるのだから楽なもんです。私は、ゲームは大好きですがモンハンは一作目で飽きてから全く遊んでいないため、最近のモンハンの評判や売り上げは全く知りませんが、このように完全新作とは言えないものの一応新作がリリースされるということはまだまだ人気が続いているようですね。

20161028_003

任天堂は、「モンスターハンター Direct 2016.10.27」にて、ニンテンドー3DS『モンスターハンター ダブルクロス』を発表しました。

この番組では、カプコンの辻本良三プロデューサーが本作のティザームービーおよび情報を発表。本作は『モンスターハンター クロス』に新たな要素を加えた作品になっており、“6”がキーワードとなった要素が登場します。

■新たな狩猟スタイル 本作には、これまでの4つの狩猟スタイルに加え新たに2つが追加。攻撃を続けるとハンターが強力になる特性を持つ「ブレイヴスタイル」が登場します。もうひとつのスタイルについては今後発表されるとのこと。

■狩技
さらに、新たな狩技も登場します。

■ニャンター
「ニャンター」にジャスト回避や踏みつけ跳躍が追加されます。

■新フィールド
新フィールドとして「遺群嶺」が登場。このほかにも懐かしのフィールドが復活するようです。

■新拠点
新たな拠点として「龍識船(りゅうしきせん)」が登場。この空を飛ぶ船に乗り新たなG級クエストなどに挑戦できます。

■新メインモンスター
新メインモンスターとして、二つ名持ちの「ディアブロス」「バルファルク」が登場します。

■その他の情報本作は、『モンスターハンター クロス』からセーブデータをほぼ引き継ぐことが可能です。

また、『モンスターハンター ストーリーズ』のセーブデータを持っている場合は特典が用意されています。

さらに、『モンスターハンター ダブルクロス』の体験会が実施されます。

『モンスターハンター ダブルクロス』は2017年3月18日発売予定。2016年11月10日より予約開始です。


<ハロウィーン>「自宅派」に菓子や装飾品も…商戦盛況

近年、急激に日本でも騒がれ始め今ではすっかりと定着したハロウィンですが、なんとバレンタイン商戦の売り上げを上回り莫大な経済効果をもたらす一大イベントにまで成長したようです。たしかに、毎年10月になるとさまざまな場所でハロウィンという文字を見かけますし、ハロウィン仕様のお菓子や仮装用の衣装などがお店に並び始めたりしますからね。また、バレンタインと違って性別に関係なく楽しめる点のほか、恋人や片思いの相手がいない場合でも楽しめる上に、部屋を装飾したり仮装したりといろんな楽しみ方が存在するのがバレンタインの経済効果を抜いた要因だと思います。

20161028_002

10月31日の「ハロウィーン」を前に関連商戦が熱を帯びている。秋のイベントに定着し、市場規模はバレンタインデーを抜いたとみられる。今年は人気の仮装グッズに加え、家族や友人と楽しむ「自宅派」向けに菓子などを充実させる動きも出ている。

高島屋日本橋店(東京都)の地下1階の食品売り場。カボチャペースト入りのクリームを使ったケーキやエクレアなどハロウィーンをイメージした菓子が並ぶ。帰宅前とみられる男性会社員が、カボチャのおばけが描かれた缶入り菓子を購入する姿も見かけられる。高島屋は「自宅で楽しむ人が年々増え、今年はカボチャを使ったお菓子を充実させた」(広報)といい、売れ行きは好調だという。

菓子メーカーもハロウィーンは“稼ぎ時”だ。江崎グリコはポッキーなどのパッケージをハロウィーン仕様に変更した。さらに「ハロウィーンといえば食材のカボチャをイメージするが、定番料理がないのでシチューを定着させたい」(担当者)と31日を同社製品から「クレアおばさんのシチューの日」に制定してアピールしている。

一方、自宅などの装飾グッズも人気だ。ディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」は昨年に比べて関連商品を2割増やした。定番化した仮装グッズに加え、自宅用のカボチャ型の照明器具や壁に張り付けるシールなども人気という。100円ショップ「ダイソー」もハロウィーンをイメージしたテーブルクロスなど自宅向けを充実させている。

日本記念日協会によると、今年のハロウィーン関連商品の国内市場規模は、前年比10%増の1345億円となる見通し。6000億~7000億円とされるクリスマスには及ばないが、バレンタインデー(1340億円)を初めて上回る見込みだ。同協会は「市場拡大は仮装を楽しむ人だけでなく、自宅でのパーティーなどを楽しむ人が増えたため。秋のイベントとして定着し、今後も市場は堅調に推移するだろう」と話す。


ツイッター、動画アプリ「Vine」終了へ 身売り交渉頓挫で構造改編

ツイッターの動画アプリとしてお馴染みの「Vine」がサービス終了してしまうようです。大幅な人員削除に加えて赤字決算まで発表しており、買い手が全く付かず身売りが失敗に終わってしまったツイッターに残された道は、ただひたすら終焉を待つしかないのでしょうか。私は、ツイッターに数秒ばかしの短い動画をアップロードするとうことはありませんし、タイムラインにVineの動画が並ぶとイラッとしてしまうことも多かったため、Vineが終了するニュースを聞いても特に悲しかったり寂しいという感想は持ちませんでした。しかし、一年間に数回しかツイートしない私でも本当にツイッターの時代が終わってしまうのかもしれないという危機感は持ってしまいます。

20161028_001

米ツイッター(Twitter)は27日、動画共有アプリ「Vine(バイン)」の提供を終了すると発表した。身売り交渉が行き詰まりを見せている同社はまた、大規模な人員削減と、さらなる赤字決算を発表。一方で、成長と経営黒字化に向けた展望を示した。

ツイッターによると、Vineの提供は「今後数か月以内」に終了するが、既に制作された動画についてはサービス終了後も引き続き閲覧が可能になるという。

同社は同日、7~9月期決算を発表。純損失は前年同期の1億3200万ドル(約140億円)から減少し、1億300万ドル(約110億円)だった。収入は8%増の6億1600万ドル(約650億円)で、主に広告からだった。

同社は同時に、9%の人員削減を発表した。だが一方で、来年には同社史上初の黒字を達成できる可能性があるとの見解を示している。

また、重要な指標となる月間利用者数は、3億1300万人だった4~6月期に比べて3億1700万人と、わずかな伸びにとどまった。この程度の成長で、同社が変化の速いソーシャルメディアのペースについていけるのか、懸念が広がっている。

同社は、身売りに向けた交渉を各社と開始したことが大々的に報じられていたが、グーグル(Google)親会社のアルファベット(Alphabet)や顧客情報管理(CRM)大手セールスフォース・ドットコム(Salesforce.com)との協議はいずれも実を結ばずに終わっていた。


1 2 3 4 9