2016年09月 一覧

任天堂“小型ファミコン”国内発売 初代「マリオ」や「ドンキーコング」などレトロゲーム30本入り

ちっちゃいファミコンがすごく可愛い!本体だけでなくパッケージまで当時のものを再現しており、子供の頃にファミコンにハマッた現在の三十代から四十代のテンションを上げるナイスな新商品だと思います。しかも、人気タイトルを30本も収録して5,980円(税別)という価格設定!うん、高いのか安いのか判断できません!ただ、ひとつ残念なのはカセットを差し込んで起動するのではなく、中にデータとして内蔵されているものを起動する仕組みのようです。もちろん、それの方がコンパクトにまとまって良いのですが、やはりファミコンと言ったらカセットをふーふーしてガチャッと差し込んでからスイッチオンが必要不可欠ですよね。ところで、来年の3月に発売される予定の新ハード「NX」の情報はいつ出るんでしょうかね。

20160930_005

任天堂は9月30日、手のひらサイズのファミコン型端末に、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など懐かしのファミコンゲームを30タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を11月10日に5980円(税別、以下同)で発売すると発表した。

1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)の本体サイズを約60%に縮小。「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「エキサイトバイク」「バルーンファイト」「アイスクライマー」「イー・アル・カンフー」「ギャラガ」「ゼルダの伝説」など往年の30タイトルをカセット交換なしに楽しめる。

ゲームの途中でいつでもセーブできる機能を搭載。リセットボタンでいつでもゲームを中断できる。グラフィックスは、アナログテレビ風の荒めな表示を選ぶことも可能だ。

付属のHDMIケーブルでテレビなどに接続し、付属のUSBケーブルで手持ちのUSB電源アダプタか別売りの専用アダプタ(1000円)で電源に接続してゲームをプレイできる。当時のファミコンそのままに2本のコントローラーが本体とつながっており、家族や友人との対戦・協力プレイも可能だ。パッケージも当時のデザインを踏襲した。

任天堂は今年7月、「ファミリーコンピュータ」をベースに海外向けに開発した「Nintendo Entertainment System」の復刻版「NES Classic Edition」を海外向けに11月に発売すると発表して話題に。日本版も待望されていた。


通勤列車、減速せず進入=負傷者に邦人も―故障、ミス可能性で調査・米東部

この写真を見ただけでどれほど悲惨な事故だったのかを確認することができます。通勤列車が減速せずに高速でホームに突入したとのことですが、事故か人的なミスなのかはまだ調査中のことです。なお、テロを示唆する情報は何も見つかってないようです。この事故によりホームにいた女性が飛んできた破片に当たって死亡したほか、訪客を中心に108人以上が負傷しています。電車も飛行機にようにほぼ自動で運転が可能になっているのかと思っていましたが、未だにこういう事故が発生するということはまだまだ開発途中なのでしょうかね。最近は、自動車の自動運転の技術も格段に向上していますが、いずれは乗り物による事故が限りなくゼロになることは可能なのでしょうか。

20160930_004

米東部ニュージャージー州のホーボーケン駅構内で29日に起きた通勤列車の衝突事故で、クリスティー州知事は同日、記者会見し、列車が「極めて高速で進入した」と述べ、必要な減速をせずホームに突っ込んだことを明らかにした。

運輸安全委員会(NTSB)が負傷した運転士から事情を聴くなどして事故原因を調べている。運転士は聴取に協力的という。

捜査当局者によれば、現時点でテロ行為であることを示す情報はない。知事によると、ホームにいた女性1人が衝突で生じた破片に当たって死亡したほか、乗客を中心に少なくとも108人が負傷した。ニューヨークの日本総領事館によれば、在留日本人の50代男性がけがをして病院で手当てを受けた。命に別条はない。

衝突したのは公営ニュージャージー・トランジットの車両。同社の職員で当時現場にいた男性がCNNテレビに語ったところでは、列車は車止めに衝突して乗り越え、その先にある待合所手前の壁にぶつかる形でようやく止まった。一部の車両はホームに乗り上げ、屋根が崩れ落ちるなど駅施設が大きく損傷した。

NTSBは速度やブレーキの使用などを記録した装置を同日中に車両から回収。故障や人為ミスの可能性を視野に調査を進めるとみられる。


遅すぎた? 「Spotify」ついに日本上陸 そのインパクトは

ついに、あの音楽ストリーミングサービスの大手「Spotify」が日本に上陸!?えっと、初めてその名前を聞きました!正式サービスは11月から開始のようですが、何でも全世界で1億人以上の無料ユーザーを抱え、そのうち有料会員に登録しているユーザーが4000万人もいる人気サービスのようです。いくつかの大手会社が日本で音楽ストリーミングサービスを開始しテレビCMまで打って力を入れていますが、日本では普及が伸び悩みいまいち音楽ストリーミングサービスが馴染んでないように思えます。果たして、この新サービスはどのような反響があるのか楽しみですね。音質やさまざまな機能ももちろん重要ですが、やはり一番重要なのはラインナップです。日本では、J-POPとアニソン以外のジャンルは驚くほどマイナーですからね。

20160930_003

音楽ストリーミングサービスの世界大手「Spotify(スポティファイ)」が、ついに日本に上陸した。9月29日からエントリー制でサービスを開始し、11月から正式にスタートする。国内では昨年以降、「LINE MUSIC」や「Apple Music」などの定額制サービスが相次いでスタート。世界大手の上陸でユーザー獲得競争が激化しそうだ。

Spotifyは2006年にスウェーデンで創業し、08年にサービスを開始。「音楽ファンが作る音楽ファンのためのサービス」をモットーに、音楽の定額配信、ストリーミング配信、フリーミアムモデルサービスの先駆けとしてスタートし、規模を拡大。現在は世界60か国1億人以上のユーザーを持つビッグサービスだ。15年売り上げは19億4500万ユーロ(約2200億円)で、前年同期比で80%の成長を果たしている。

同社の収益は有料プランと、無料プランで再生された広告収入の2軸。基本は無料プランで会員数を増やし、有料プランに誘導する「フリーミアム」モデルだ。有料会員は現在、世界で4000万人を超えている。

●使用期限なし・広告付きのフリープラン

国内サービスは海外版と同様、有料のプレミアムプランと無料のフリープランの2つを用意。プレミアムプランは月額980円の再生に制限がないサービスで、高音質で広告なし、楽曲のダウンロードも行える。

一方、フリープランは広告つき。スマートフォン版では好きな曲をピンポイントで視聴できるわけではなく、アーティストやプレイリスト内でのシャッフル再生機能のみが使用できる。その他のデバイスでは、30日間あたり15時間までオンデマンド再生が可能だ。

同社の強みは、好みや流行、使用状況、曲のジャンルに合わせて楽曲を集めた「プレイリスト」をそろえている点だ。また、SNSにおけるシェア機能も備えている。また、ソニーと協力し、モバイルデバイスやタブレット、PCに加えPlayStation 4/PlayStation 3でも利用できる。

日本版ではカラオケ文化に合わせ、「歌詞表示」機能をつけた(一部の曲は歌詞がついていない)。

国内では既に「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」「Google Play Music」などが展開済み。各社有料プランの価格帯は同じだ。Spotifyはキュレーション機能の強さと無料で聞ける期間が限られてはいない点は強みだが、「この曲が聞きたい」とピンポイント(オンデマンド)で聞けない点を不満に思うユーザーもいるかもしれない。

●ようやく果たした日本上陸

「日本の音楽ファンを世界中の才能あるアーティストに結び付ける」「日本のアーティストと世界中のユーザーを結び付け、日本の音楽文化を知らせる貢献をする」「パートナー企業と一緒になって社会に貢献する」──ようやく果たした日本進出に当たり、Spotifyは「日本への貢献」や「パートナー企業」との友好関係を強調してみせる。

上陸が数年前からうわさされてきたSpotifyだが、すんなりと“黒船来襲”とはならなかった。国内レコード会社が強く警戒したことも背景にあるとされる。

その間、海外企業であるAppleがApple Musicをスタートし、国内でもLINEなどが手がけるLINE MUSICが人気になるなど、定額制配信に対する“雪解け”は進んだ。

Spotifyによると、先行してサービスインしたドイツでは、日本と同様に音楽市場が縮小傾向にあったものの、Spotifyが始まった12年3月以降、4年連続で拡大傾向に。Spotifyを含めた定額制サービスによる収入が年々拡大し、15年上半期には50.43億円、16年上半期には93.35億円に達したという。

アーティストへは曲ごとのストリーミング再生数に応じて利用料を支払う形。Spotifyがこれまで支払った総額は、16年現在50億ドル(約5000億円)を超えているという。

日本の音楽市場はまだCDの占める割合が大きく、デジタルはダウンロード・ストリーミング合わせて15%ほどにとどまる。定額配信サービスの利用者が増えれば、全体としては市場拡大のきっかけになる可能性もある。

一方で、定額サービスの普及がアーティストの収入低下を招くという指摘もあり、一部レコード会社やアーティストが曲の提供を拒否するケースもある。また、昨年は売上高は高成長を遂げたものの、アーティストへの支払いで最終的に赤字になっており、収益モデルの行く末を危ぶむ声も上がっている。最近になってFacebookによる買収観測も浮上している。


かっぱ寿司、「脱カッパ」でイメージ刷新

回転寿司チェーンの大手である「かっぱ寿司」から、安っぽいという理由でかっぱが消される!それでは、イメージを刷新するためにデザインされた新ロゴを見てみましょう。うん、実に安っぽい!もはや、かっぱ寿司から安っぽいというイメージを払拭するなんて不可能だと思います。そして、これまで頑張ってきてくれたかっぱ君たちを自分のエゴだけでいともたやすく消し去ってしまう企業体質が今回の件で明るみになり、安っぽいというイメージだけでなくもっとドス黒いブラック企業という新たなイメージまで芽生えてしまいました。そもそも安っぽいって必ずしもマイナスイメージでは無いと思いますけどね。それに、安っぽいという理由でかっぱを消すなら同じく安っぽい店名や店内などほぼ全てを変えなきゃ!

20160930_002

好調な回転寿司チェーン大手で唯一出遅れている「かっぱ寿司」が反撃に出る。運営するカッパ・クリエイトは29日、緑色の「かっぱ」でおなじみのロゴを変更すると発表した。新しいロゴは赤と金の皿を重ねたシンプルな図柄。消費者に定着してしまった「安っぽい」というイメージの払拭を急ぐ狙いだ。

ロゴの変更は10月1日から。「かっぱ寿司」のブランドは残るが、長年、親しまれてきたかっぱのイラストがロゴから消えることは同社が大きく変わる「決意」の現れと言える。

■大手4社で唯一苦戦

背景にはカッパ・クリエイトの置かれた苦境がある。富士経済(東京・中央)によると、2016年の回転ずしの市場は6043億円と、前年に比べて5%伸びる見通し。外食では数少ない有望市場だ。実際、あきんどスシローやくらコーポレーション、はま寿司などの大手の業績は堅調。そんな中、カッパ・クリエイトの2016年4~6月期連結決算は前年同期に比べて7%の減収で営業赤字に沈んだ。

回転ずしのトップに君臨していた時代は今は昔。大手4社のなかでカッパ・クリエイトだけが苦戦を強いられている。「競合店が増える中で、気づかないうちに消費者の要望から(サービスやメニューの内容が)離れてしまったのだろう」。同社の四方田豊社長は反省を込めてこう語る。かつては値下げキャンペーンなどでてこ入れを図ったが、これも裏目に。同社が消費者に対して実施したアンケートではカッパのイメージについて「安っぽい」と答える人が多かった。

■小手先でない改装も

今回のロゴリニューアルは、こうしたイメージを払拭するための一手だ。もちろん、ロゴの刷新だけではない。親会社で外食大手、コロワイドの協力で食材の調達力を高め、魅力的な商品の提供にも力を注ぐ。大トロなど人気のネタを定番商品として提供するほか、期間限定商品の強化にも乗り出す。第1弾として10月に「さっぽろ雪まつり」や「青森ねぶた祭」など各地のお祭りからヒントを得た寿司を提供する。これまでにない食材や盛りつけの寿司を提供し、話題作りにつなげる狙いだ。

店舗もリニューアルする。手始めに東京都三鷹市の「三鷹店」を大人数でも座れる座敷を作るなど改装し、10月1日にオープンさせる。四方田社長は「今後、半年くらいかけて三鷹店の状況を評価していく。それを踏まえた上で計画を立てるが、数年で他の店舗も改装していくイメージだ」と話す。接客の仕方や商品企画にも手を加える。四方田社長は「小手先ではなく、お店のイメージをガラっと変えたいし、変える必要がある」と危機感を隠さない。

かつて、流しそうめんのように、寿司を入れたおけを水で流したり、注文のためのタッチパネルを導入したりと、他社に先駆けたサービスで話題を呼び、業界トップに上り詰めたかっぱ寿司。今回のリニューアルでこうしたベンチャー精神を取り戻し、再び消費者のイメージを変えることはできるのか。他のチェーン店もファミリー層を取り込もうとメニューに工夫を凝らしたり店舗を改装したりする中で、再生への道は決してへいたんではない。


坂上忍が生放送で借り物食べる暴挙、スタッフ大慌て

たしかに、人から預かったものを勝手に食べるのはどうかと思いますが、藤原紀香の結婚式で配られた引き出物のバームクーヘンを開けただけであれは周囲が慌てすぎてはないかと違和感を抱き、全て打ち合わせどおりだったのではないかとさえ思えてしまいます。むしろ、銀座和光のバームクーヘンと分かっているのに味見用を用意していなかったことに驚きます。そして、おそらくこの記事を読んだ人のほとんどが引き出物の中に「特注の水素生成器」が含まれていることが気になって、バームクーヘンの件なんてどうでも良くなってる気がします。まだ水素水なんていうインチキなものにハマッてるのかよ!

20160930_001

俳優の坂上忍(49)が、歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)と女優の藤原紀香(45)が披露宴の出席者に贈った引き出物のバームクーヘンをテレビ生放送中に食べるという暴挙に出て、スタジオが大騒ぎとなる一幕があった。

29日放送のフジテレビ系「バイキング」では、前日の28日に東京・日比谷の帝国ホテルで行われた愛之助と紀香の披露宴について触れ、引き出物がスタジオに運び込まれた。

フランクミューラーの絵皿や、特注の水素生成器など高額な品々が紹介されたが、その途中で坂上は、引き出物の一品である銀座和光のバームクーヘンの袋を開けてしまった。榎並大二郎アナウンサーは「ダメダメダメ!」と驚いて制し、フットボールアワーの後藤輝基も「なに開けてねん! 坂上さん、これケータリングちゃうねん」と注意した。

周囲の驚きをよそに「ダメなの?」とキョトンとする坂上。榎並アナは「実は先輩の三宅アナウンサーから借りてきまして」と、この引き出物はフジの三宅正治アナの私物であることを明かしたが、坂上が「もう開けたんだから」とその中身を食べようとすると、スタジオはさらに騒然。後藤は「ちょっと待って下さい。フロアのディレクターが飛んで行くぐらい」慌てる様子を明かした。

それでも結局、中身を食べた坂上は、「美味しい!」と舌鼓を打った。


かわいいけど、男子に不評…じゃ失格!万人ウケするモテネイルとは

ネイルアート自体が受け付けないという男性が多い以上、万人受けするモテネイルなんて有り得ないと思います。つまり、こちらの記事タイトルに対する適切な解答は「そんなものは存在しない」です。ネイルアートが嫌いでも手や指が美しい女性を魅力的に思う男性は非常に多いため、ネイルを磨いて綺麗にすること自体はとても良いことだと思いますが、いくら綺麗な手をしていてもネイルにこの写真のような落書きがしてある時点で「あぁ、ないな」と思われてしまうことでしょう。ただ、やることだけど考えて近付いてくる男性は、異常なほどそのネイルのことを「可愛い!」と褒めてくれるでしょうけどね。

20160929_005

ネイルアートといえば、派手でカラフルなデザインを好む人もいるでしょう。でもそのネイル、年配の方から眉をひそめられたり、男子ウケが悪かったりと、自己満の「かわいい!」になってはいませんか?それでは、おしゃれ女子としてはちょっと失格です。センスのあるネイルは、万人ウケするデザイン。今回は、本当にモテるネイルデザインに迫りました!

☆王道は、フレンチネイル!
出典:pinterest
ネイルの中でも好感度が高く、上品見えして美しいのがフレンチネイル。ナチュラルなピンクと白の配色が定番で、どんなファッションにもマッチします。
写真のように、ピンクと白の境目にゴールドのラインをいれたり、花柄をポイントでのせたりすることで、オリジナルの指先を演出できますよ!
少し大人っぽくしたいなら、ヌーディーベージュとボルドーカラーを重ねると、高級感のあるスタイルになります。

☆上品なグラデーションネイルもおすすめ
出典:pinterest
大人っぽネイルとしておすすめなのが、根元から爪の先にかけて徐々に色の変化を楽しめるグラデーションネイル。ヌーディーピンクやホワイト系などナチュラルな色合いがおすすめです。
グラデーションだけでは少しさみしく感じる方は、シンプルなストーンを使ってみるといいでしょう。写真のように、爪の根元にシルバーのストーンを並べると、シンプルすぎず、ラグジュアリーな感じが出て素敵ですね。

☆男ウケを本気でねらう!リボンモチーフ
出典:pinterest
男ウケを重視するなら、デザインをポップにしすぎず、女性らしい上品なものをチョイスするよう心がけてください。
写真のように、秋らしい同系統の中間色をチョイスし、ホワイトのネイルにだけ小ぶりのリボン柄を散らしてみてください。中指のボルドーネイルに、ゴールドのスタッズをワンポイントで飾ることで、落ち着きすぎないシックなおしゃれ爪が完成します。
気になる彼が思わずうっとりしちゃう、「上品」と「かわいい」のバランスがとれた、センスばつぐんのネイルですね!

☆赤ちゃんのほっぺみたい!チークネイル
出典:pinterest
チークネイルは、言わずと知れた究極のおフェロネイル。ワンポイントのピンクがジュワッと広がるツヤツヤネイルは、まるで赤ちゃんのほっぺたのよう。誰もがうっとりしちゃうデザインです。
王道は、クリアネイルにピンクでチーク調のデザインをほどこしたもの。パールを模したストーンとゴールドの小さなスタッズで飾ることで、おしゃれ度が際立ちます!

☆ネイルは、美的センスの見せどころ!
ネイルは、バリエーションが豊富なため、女子の美的センスがモロに出るポイント。自己満だけじゃない、万人ウケする美しいネイルデザインで、おしゃれ&モテライフを満喫してみては?


<大阪万博>2025年誘致へ 政府、五輪後の景気浮揚策

東京五輪関連において早くもさまざまなトラブルが発生しているのに大阪万博を2025年に誘致だって!?これ以上税金を無駄遣いするのは本当にやめていただきたい。自分の懐が痛むわけではないからと考えも浅はかに無駄遣いしすぎです。どれだけの日本国民が大阪万博なんてものを求めてるのでしょうか。東京オリンピックや大阪万博で景気浮揚という考え方は、完全に昭和で止まったままです。今の日本に一番必要なことは何か、日本の景気を回復させるためにはどうしたらいいのか、願望ではなく現実を見てしっかりと計画を練って欲しいと思いますが、アベノミクスが完全に失敗している現状を見るにそんな期待は無駄ですね。

20160929_004

安倍政権が、2025年の国際博覧会(万博)の大阪誘致に向け、立候補の調整に入ったことが分かった。20年の東京五輪後の景気浮揚策として有効と判断した。来春にも博覧会国際事務局(BIE、本部パリ)に立候補を届け出る方向だ。

万博は、大阪府が誘致に向け活動中。自治体が立候補する五輪と異なり、万博は政府が立候補の主体で、府が政府に働きかけていた。府は14年9月に経済活性化の狙いで検討に入り、日本維新の会代表の松井一郎知事が、蜜月関係の菅義偉官房長官に繰り返し協力を求めていた。

今年8月には世耕弘成経済産業相と東京都内で会い、正式に要請した。政府関係者は「菅氏が経産省に本格検討するよう指示している。世耕氏も前向きだ」と明かした。

安倍晋三首相は28日の衆院本会議での代表質問で「万博は開催地のみならず、我が国を訪れる観光客が増大し、地域経済活性化の起爆剤となる」と答弁。府が今秋にもまとめる万博の基本構想に関し、「内容をよくうかがい、しっかり検討を進める」と意欲を示した。首相は1月の国会答弁では「計画の実現性を見極めたい」と述べるにとどめており、一歩踏み込んだ。

答弁は維新の馬場伸幸幹事長へのもの。7月の参院選で「改憲勢力」が衆参各院で3分の2を超えたことを背景に、大阪が発祥地の維新との連携を深める思惑もありそうだ。

25年万博にはパリも立候補する予定。大阪が選ばれれば1964年の東京五輪、70年の大阪万博という高度成長期の構図の再来ともなる。


ジョジョ初の実写映画化 2年がかりで原作者口説く

2年がかりで「口説く」じゃなくて「騙す」の間違いでは?原作者の荒木飛呂彦先生は、スペインで撮影するということを知っていたのだろうか。今回実写映画化が決定した『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部は、宮城県のS市内にある架空の町「杜王町」が舞台となっていますが、実写映画はなぜかスペインで撮影していることが判明しています。なお、その信じられない事実を受けて「おいでよ宮城」が「おいでよスペイン」に改名する事態に!さらに、「スペインはもはや宮城」と意味不明なツイートまでしてしまう上にスペイン語までスカイ始める始末。一体、どんなゴミ映画になってしまうのか不安で仕方ありません。

20160929_003

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が初めて実写映画化されることが決まり28日、都内で、主演の山崎賢人(22)神木隆之介(23)小松菜奈(20)岡田将生(27)らが出席して会見が行われた。タイトルは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章」で、連載30周年の節目となる来年の公開を目指す。

主人公の東方仗助(じょうすけ)を演じる山崎は「自分が生きてきた時間よりも長く愛され続ける作品の実写化ということで、頑張るしかない」。殺人鬼の片桐安十郎を演じる山田孝之(32)は「素に近いので、役作りは大変じゃない」と笑わせた。

「ジョジョ-」は和洋織り交ぜた独特の世界観と、「スタンド」と呼ばれる特殊能力の表現技術の難しさから、これまで実写化はされなかった。5年前から約2年がかりで原作者の荒木飛呂彦氏を口説き落とした平野隆プロデューサーは、「三池監督は特殊な世界観を表現できる希有(けう)な監督。荒木先生からも『三池さんなら』と言っていただけた」と説明した。10月中旬にクランクインし、スペイン・シッチェスなどで年内いっぱい撮影を行う。

作品は東宝とワーナーの共同企画として製作され、配給、宣伝などで協力関係を築く。


台風18号発生。週末~週明けに沖縄付近へ。その後本州付近へ転向する可能性も。

毎週恒例となった台風発生の瞬間がやって参りました!現在、台風17号が沖縄県付近で猛威を奮っている最中ですが、その台風17号と同じように台風18号も沖縄県付近を目掛けて進行する予定のようです。しかし、どちらも急遽Uターンしてルートを本州の方角へと変更される可能性もあるため気が抜けません。また、台風が直撃しなくても今週の天気予報はほとんど雨マークが広がっており、また週末は雨が降ってしまいそうです。本当に、毎週毎週雨が続いて怒りに震えてしまいます。

20160929_002

週末~週明けに沖縄付近へ
けさ3時、フィリピンのはるか東海上(トラック諸島近海)で、台風18号が発生しました。今後は発達しながら西寄りに進み、週末~週明けにかけて、沖縄近海に進む予想です。

昨日台湾を直撃した台風17号は転向(北~北東進)せずに、まっすぐ中国大陸へ進んでいますが、今回の台風18号は沖縄付近から本州付近へ転向してくる可能性があります。

このあたりの予想は5日後の予報円の直径が1300キロとかなり大きいことからも分かります。早ければ、週明けにも九州南部へ近付いている可能性もありそうです。

ただ、台風発生直後の予報円はまだ不安定で、その後の進路予想がかなり変わる可能性もあるため、最新の情報で確認するようにして下さい。

転向するかは沖縄付近の高気圧がカギを握る
現在、沖縄付近で太平洋高気圧の勢力が強いため、台風17号は先島諸島の南から台湾を直撃したあと、中国大陸へ進む予想です。

一方、台風18号が沖縄の南にやってくる週末~週明けにかけては、沖縄付近で高気圧が弱まる計算をしている予想も多く、こうなれば台風が北上する隙を与え、最終的には転向して、本州付近へやってくる可能性が高まることになります。

ただ台風自体が高気圧を強める働きもするため、そうなれば台風17号と同様、中国大陸へ進む可能性もあり、まだ転向するかどうかは何とも言えない状況です。

週明け以降、台風18号が本州付近を指向するかどうかは、沖縄付近の高気圧がカギを握っている状態です。


ベッキー“裸一貫”の覚悟 宝島社の新聞広告に登場

日本のロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカルである川谷絵音との不倫がバレてしまいテレビから姿を消したベッキー。ベッキーの存在を忘れてたという人も少なくないであろうこのタイミングで、幸運にもモデルの仕事が舞い込んできたようです。うん、見れば見るほど必死だなという感想しか思い浮かびません。芸能界に異常なまでの執着を見せるベッキーですが、一度地まで落ちたイメージを回復させて再びテレビで活躍することは可能なのでしょうか。なお、川谷絵音の方は現在19歳のタレントと交際を始め半同棲生活を始めているようです。また、ベッキーとの話は黒歴史として自虐ネタに使って笑いを誘うところも目撃されているようです。

20160929_001

タレントのベッキー(32)が、29日の日本経済新聞朝刊(全国版)に掲載される出版社・宝島社の企業広告にモデルとして起用されたことが、明らかになった。カラーの見開き広告で、上半身に何も身に着けていない“背中ヌード”を披露し、「あたらしい服を、さがそう。」というメッセージを体現している。

今年の芸能ニュースの主役になったベッキーが、裸一貫の覚悟を示した。商品名を打ち出さず、社会にタイムリーでエッジの効いた提言を投げかける同社の企業広告は、発表されるたびに話題に。今年1月に女優の樹木希林を起用した「死ぬときぐらい好きにさせてよ」は、今年の読売広告大賞グランプリをはじめ、多くの賞を受賞した。今回のベッキーの広告も、賛否両論が飛び交い大きな話題を巻き起こしそうだ。

制作スタッフによると、ベッキーにリラックスした状態で撮影に臨んでもらうため、撮影場所に選ばれたのは太陽の自然な光が入り込む閑静な住宅街のスタジオ。クラシック音楽を流し、スタッフを最少人数に抑えたアットホームな雰囲気の中、「メッセージに合った表情や動きを追求し、ベッキーさんとも相談を重ねて撮影をおこない、数あるカットの中からベストな1枚を選んでいます」と明かした。

フォトグラファーは、1960年代からロンドンでキャリアを重ね、日本のファッション写真を第一線でリードし続けてきた巨匠・与田弘志氏。各時代のセンスを撮り続けきたそのカメラで、ベッキーのありのままの姿をとらえている。

今回の広告は、メッセージと社名、そして斜め上を見上げる裸のベッキーの写真だけという、シンプルな内容。同社は「企業理念として『人と社会を楽しく元気に』を掲げ、広告でもそのメッセージを発信したい」としているが、今回の広告について詳細な説明をしていないため、真意については受け取る側に解釈を委ねている。


1 2 3 4 9