2016年06月 一覧

日本の「据置ゲーム機離れ」の原因は有休取得率が低いから? 「ゲーム休暇を作るべき」という意見も

たしかに、社会人になるとクリアまでに数十時間も必要なRPGやシミュレーションゲーム、上達するのに練習時間などが必要な格闘ゲームをプレイしなくなるという話をよく聞きます。特に、RPGやシミュレーションなどは少しでもプレイできない時間が続いてしまうと一気にモチベーションが下がってしまい、それまでハマッていたにも関わらずそのまま二度と起動しないなんてことも珍しくありません。だからこそ、現在の日本ではルールがシンプルで覚えることが少なく、さらに短時間にどこでも手軽に遊べるスマホ用の無料アプリが流行っています。また、こういったゲームはお金さえ掛ければ簡単に強くなることができ、プレイヤースキルを磨くための練習や、より効率的な攻略を可能にするための研究などは一切必要ないことも特長となっているのかもしれません。その分、ゲーム性が大きく損なわれてしまっているわけですが、簡単に自分が強くなっていると錯覚できるためハマる人が増えるのも理解できます。

20160630_005

ゲームというと、最近はスマホをイメージする人が多いのではないだろうか。移動時間やスキマ時間に手軽に遊べることから日本では「パズドラ」を始めとしたスマホゲーが依然盛り上がっているが、6月26日、とあるツイッターユーザーがこのようなツイートをし、ネットで話題となっている。

「日本がスマホゲーに順応してしまって、海外が据え置きゲーがブイブイ言わせてるのって、欧米は休みが夏は一月ある上有給休暇もちゃんととれるのに日本は 盆休みとか繋げてギリギリ1週間で有給休暇も白い眼で見られながらとるみたいな根本的なゲームが物理的に出来る時間の差な気もする」

ソフト1本消化するのに50時間以上、まとまった時間がないと難しい
投稿者はイラストやデザインの関連の仕事をしていると思われる人物だ。このツイートは2日あまりで約1万4000件リツイートされた。

実際、日本では据置型の人気がない。4Gamer.netの2016年2月の記事によると、PS4の日本での2015年末までの販売台数は約230万台。しかし一方で、北米では同時期までに約1377万台、欧州では約1410万台と、日本の約6倍売れている。もちろん人口の違いはあるが、プレイステーション史上ここまで差がついたのは初めてのことだという。

家に置いた据置機で遊ぶには、ある程度まとまった時間がなくてはならない。1本のソフトを消化するのに50時間以上かかることも普通だ。休めない上に、長時間労働が当たり前になっている日本の社会人の生活スタイルでは厳しい、ということなのだろう。前出のツイートに対し、ネットでも、

「大学卒業後は子供産む前ですら、退職の有給消化とかでしか据え置きゲームじっくりできなかったなぁ」
「そりゃ日本じゃ底辺からエリートまで学生やめたら人間やめるみたいなライフワークバランスだし」

と、賛同する声が出た。旅行サイト大手の米エクスペディアの調べ によると、2015年の日本人の有給消化率は世界26か国中で24位とワースト2位。「据え置きゲーをじっくりやる為の休暇が合法的に認められるべきだと思う」という意見が出るのも無理はない。

「置き場所に困る」「少子高齢化」など様々な意見が飛び交う
一方で、単純に有休の取得率の低さだけが原因ではない、という指摘も少なくない。日本、特に首都圏の場合、通勤時間が長いため、その合間にできるスマホゲーでないとダメ、という意見のほか、住宅事情が背景にあるという声もある。「(巨大な)XBOX 360の電源観てドン引きするのが日本人」というのだ。

据置機の不振は少子化が原因だとする意見もある。時間が有り余っているはずの子どもの数が減り、「なおかつ塾やら習い事でそもそも時間がなくてゲーム遊べない」。最近は、据置機に触れずに大人になる世代も出てきている。

また、海外では「コールオブデューティー」や「バトルフィールド」シリーズなど、据置機で遊べる、一人称視点(FPS)のリアルなグラフィックのゲームが人気だが、日本ではそれほどでもない。そのため「嗜好の問題だろ」という見方もあった。

様々な意見が飛び交っているが、日本人が働き過ぎで「可処分時間」が少ないのは間違いない。「ゲーム休暇」も含め、有休を取りやすくすれば、もっと生きやすい世の中になるだろう。


イギリスのEU撤退で…… auショップ前での女子校生の会話が『Twitter』で話題に

まるで、本当に目撃したかのようにただの妄想を垂れ流すユーザーが多いため、最近はツイッターを見ても人を疑ってばかりです。この会話は本当に聞いたものなの?このネタ面白いかもと思いつき、そんな場面に遭遇したかのように嘘のツイートをしているだけなのでは?本当は、そんな河合をしていた女の子たちは存在していないのでは?しかし、仮にこれが真実だったとしても特に面白くは無いので、このツイートは嘘ではないのかもしれません。ところで、「いいね」や「リツイート」をしてる人たちはどんな意図でしているのでしょうか?面白いと思ったからという理由もあると思いますが、「どうせ嘘なんだろ?」と思って晒すつもりでしている人も多いかもしれません。

20160630_004

イギリスの国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利するという衝撃的な結果を受け、6月24日の株式市場や為替相場は大荒れ。特に、外国為替証拠金取引(FX)を行っている個人投資家の一部はまさに「世界の終わり」という感じで阿鼻叫喚だった模様である。

『Twitter』上でも様々なツイートがなされていたのだが、株や為替とはあまり関係ない女子校生の会話を伝えたツイートが話題になっていた。

とある『Twitter』ユーザーの

AUショップの前で女子校生が
A「イギリスでAUが撤退するらしいよwww」

B「docomoとSoftBankあるから平気じゃねwww」

A「たしかにwww」

と話していて世界の終わりを感じた。

というツイートで、翌25日の時点で1万件を超えるリツイートを集めるなど大反響だった模様だ。

「果たして18歳以上に選挙権を与えて本当によかったんでしょうか…。」
という返信も寄せられていた次第である。


マイクロソフト、Windows 10へのアップグレード通知画面に「断る」ボタンを追加

マイクロソフトも裁判に負けて一万ドルを支払うことになってしまったため焦ったのか、これまではお前に拒否権など無いと言わんばかりに半強制的にアップグレードを行って来ましたたが、ついに「断る」ボタンを追加するそうです。この新たなボタンを押すときは、「だが、断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつにNOと断ってやる事だ。」というセリフを付けると、マイクロソフトに勝利した気分が一層強くなるのでオススメです。しかし、何度も書かせていただいていますが、Windows 10への無償アップグレードは2016年7月29日までですので、よっぽどの理由が無い場合は最新OSにしておくことをおすすめします。Windows 7やWindows 8のサポートが終了する頃に「何で前は無料だったのに今は有料なんだ!?」と文句を言うことになるかもしれません。

20160630_003

海外メディアの報道によると、マイクロソフトは次回のWindows Updateより、Windows 10への無償アップグレード画面を改良し、「アップグレードを断る」ボタンを追加するとのことです。

従来のポップアップ画面では、「アップデートする」か「アップグレードの時刻を指定する」のボタンしかなく、アップグレードをキャンセルしたい場合は別途キャンセルの手順を踏む必要がありました。新しいアップグレード画面ではこの2つに加えて「Decline free offer(無料アップグレードを断る)」というボタンが新しく追加され、その場でアップグレードをキャンセルできるようになります(日本語版の表記は不明)。また、「×」ボタンを押してポップアップを閉じた場合は、承認ともキャンセルともみなされず、後日再度ポップアップが表示される形になります。

これまで「どんどんキャンセルしにくくなる」方向で進化してきたWindows 10への無償アップグレード画面ですが、ここにきてまさかの親切設計に。Windows10への無償アップグレードは7月29日までの予定です。


被災地に千羽鶴はあり?なし?

被災地に千羽鶴を送るという究極の自己満足。送った方は、自分が良いことをしたと思い込みその行為にをく疑うことがないのが厄介です。現地に送るのは無料ではないし、なにより緊急事態は道路の状況などにより現地まで届けるのも一苦労になってしまい、本当に必要なものを最優先でおくらなければいけないため千羽鶴なんて邪魔にしかならないでしょう。折り紙を買うお金をそのまま募金するか、どうしても紙を送りたいならティッシュでも送ったほうがよっぽど喜ばれることでしょう。

20160630_002

4月に起きた熊本地震で被災地には全国から救援物資が集まっているというが、救援物資に相応しいものについて調べていたら、「教えて!goo」に「被災地に千羽鶴は、ありがた迷惑なモノ?」といった質問が寄せられていた。

質問者のlocaltombiさんは、被災地で千羽鶴が古着や寄せ書きなどとともに“ありがた迷惑なモノ”とされているという話を聞き、本当にそうなのか知りたいようだ。

さて、心がこもった千羽鶴はありがたいのかどうなのか。回答では白熱した議論が繰り広げられていた。

■実用性のない千羽鶴は迷惑どころか妨害行為!?

「受入れる側は、生きるためで一杯一杯で、精神的余裕がないんです。極端言えば、溺れて今にも死にそうな人に、千羽鶴を投げて頑張れと励ましているのと、同じ様な状況なんです。それと、限りある資源の無駄使いなんです。千羽鶴を現地に届ける為に、輸送する車、仕分けする人など限りある資源を使って、届けなければいけないんです」

「『ありがた迷惑』どころではなく『被災地妨害行為』。被災地に折り鶴を送るという行為を善意とか思いで語る人は、被災地のことを考えておらず、単なる自己満足だと思います。だいたい避難所暮らしや車中泊では飾る場所さえありませんし、救援物資仕分けの邪魔です。衣食住が充足されていない中、たとえ折り紙が好きであっても、そんなものを楽しむ余裕などないでしょう」

食料や水、日用品が不足する被災地において千羽鶴は何に足しにもならないとの意見だ。それどころか善意で送られた使えないものは捨てるに捨てられず被災地の人の負担になってしまう可能性もある。また、被災者を励ますために千羽鶴を贈るというのも少し意味を履き違えているのではないかという指摘もあった。

■そもそも千羽鶴の意味って何?

千羽鶴に励ましの意味などありません。『鶴は千年亀は万年』といわれることから鶴は長寿のシンボルであり、病気が早く治って長生きしてほしいという意味です。確かに今回の地震でけがをしたり、病気が悪化した人もいるのはいるでしょうが、大半は家を失った人です。しかし、千羽鶴に家が早く建ちますようになどという御利益はありません。家はなくしたけど身体は元気な人に、『早く病気が治ってね』などとトンチンカンな贈り物をしたりしてはいけないのです」

というように、千羽鶴の意味を知れば、被災地にはお門違いの贈り物ということになるだろう。「私の気持ちを受け取って!」と使えないものを送って困らせてしまう前に、被災地の人の気持ちをくみ取って、必要なものを送ることを考えるのが良いのではないだろうか。


嵐・松本潤の”ジョジョ”破談?ジャニーズと映画実写化の舞台ウラ

テレビ業界においては、もの凄い力を持ちドラマやバラエティなどあらゆる番組でゴリ押しが可能なジャニーズ事務所も映画業界では無力!身長が195cmもあって全身マッチョな主人公の空条承太郎役に嵐の松本潤を起用!?一体、どんな内容の実写映画にするつもりなんだ!?原作をリスペクトする気なんて最初から全く無く、ただ人気漫画にあやかって映画業界でもゴリ押しさせたいだけということがハッキリ分かります。松本潤さんは、「ぼくらの勇気 未満都市」に出演していた頃から好きなのですが、ジョジョファンの私としては「さすが、荒木先生!よく断ってくれた」という喜びでいっぱいです。

20160630_001

最近、ジャニーズがマンガ原作映画への出演に積極的だ。Hey! Say! JUMP・山田涼介(23)主演の『暗殺教室』は大ヒット。8月には生田斗真(31)主演『秘密 THE TOP SECRET』も控えている。

そんな中、嵐・松本潤(32)主演で実写化すると言われていた、大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が破談となった。同作は、累計発行部数は9,500万部超、現在も『ウルトラジャンプ』(集英社)で連載中。その3部作の主人公・空条承太郎を松本が演じることで話が進んでいたが、作者の荒木飛呂彦(56)が「195センチの主人公に松本は合わない」と、OKを出さなかったのだ。

これに対してジャニーズ側は激怒。嵐の松潤をコケにされたのもあるが、「大きなチャンスを逃したからだ」とジャニーズに詳しい関係者は語る。

「漫画の実写化は、当たれば続編やスピンオフなど、1作品で何本も作品を量産できる。『るろうに剣心』『GANTS』のように、最初から前後編として映画化が決定することもあります。一度主人公に抜擢されれば、シリーズが続く限り仕事が舞い込む。つまり、利権を得ることになります。抜群の知名度を誇り、根強い人気がある『ジョジョ』は大ヒット間違いなしで、シリーズ化も見込んでいたはず。それがジャニーズにとっては屈辱ともいえる松本のNG。これがテレビであれば事務所の力でねじ込むことができたが、映画では通用しなかった」

■『ジョジョ』を失ったジャニーズの焦り
近年、漫画の実写映画の主人公役は、ライバルたちがひしめく激戦区だ。実写化の常連、藤原竜也(34)を筆頭に、若手の山崎賢人(21)、窪田正孝(27)などが名前を連ねる。

「実写映画と言えば、ここ最近はジャニーズタレントより、むしろ、藤原竜也、山崎賢人、窪田正孝など本業の役者たちの寡占状態です。ジャニーズはなんとかこの枠に食い込みたい。しかし、ジャニーズキャスティングは原作ファンの反感を買うことが多い。事務所の力が通じない映画界だからこそ、出演実績を作らなければならない。Hey! Say! JUMP・山田が『暗殺教室』に続いて、『鋼の錬金術師』に、生田も『土竜の唄』『予告犯』『秘密』と、漫画原作の作品を中心に出演しているのも、そのあらわれ」

映画界の主流になりつつある漫画作品の実写化。ジャニーズであってもその利権は、のどから手が出るほど欲しいのである。


コメダ珈琲上場 流行りを追わずに利益を出す綿密な戦略

最近、近所に出来たため行ってみたのですが、私には何が良いのかサッパリ分からずまた行こうとは全く思いませんでした。コーヒーが特別美味しいというわけではなく、料金が安いわけでもない。また、料理も魅力的なものは無く、店内の雰囲気が良くてゆっくりできるわけでもない。私がコーヒーがあまり好きではないからと考えたのですが、コーヒーが大好きな友達も私と同じ意見だったため、どういった層の人たちに人気があるのか不思議で店内ではずっとコメダの人気の秘密について議論していました。

20160629_005

飲み物を注文すると、分厚いトーストやゆで卵などが無料でついてくる──。名古屋発祥の喫茶文化、モーニングサービスを売りに全国で682店(4月末時点)を展開するまでに成長した「コメダ珈琲」。その運営会社であるコメダホールディングスが、6月29日に東証1部に上場する。

コメダの創業は1968年と古いが、急速に出店攻勢をかけ始めたのは2000年代後半になってからだ。当時はドトールやスターバックスなど、いわゆるセルフ式のコーヒーチェーンが全盛を誇っていたため、コメダのような“昔ながらの喫茶店”は縮小の一途だった。

では、なぜコメダがここまで規模を拡大させることができたのか。飲食業界のニュースサイト『フードスタジアム』編集長の佐藤こうぞう氏が分析する。

「コメダの経営は創業者の引退後、投資ファンド(現MBKパートナーズ)が行ってきたので、じつに綿密なマーケティング戦略のうえに成り立っています。ファンドと聞くと、目先の利益ばかりを追っているイメージがありますが、コメダは違います。

10年、20年先の市場構造を読み、これからの外食産業は時間とお金を持て余している団塊世代を主要なターゲットにしなければ生き残れない。そこで、彼らシニア世代が“どこかホッとする”スタンダードな店づくりを軸に現代風のアレンジを加え、ホームランを狙わずに小さなヒットを打ち続けるスタイルを定着させていったのです」

佐藤氏はこうした外食業界の潮流を、「老舗の歴史やストーリーを逆算して考える“ネオ・スタンダード”な業態づくり」と捉えている。

確かにコメダは、ログハウス調の店内にレトロ感漂うソファ、そこでコーヒーを飲みながらミックスサンドやピザ、ハムサラダなど気取らない食事を取る。シアトル系カフェに行き慣れた若者にとってみれば、「カッコ悪い」と映るかもしれない。だが、それこそがコメダの強さの秘密なのだ。

「ライバル店が出てくると、もっと商品を増やしてクオリティーを上げようとか、もっとお客さんを喜ばそうと小細工しがちですが、コメダは敢えて流行りを追わず、メニュー構成もほとんど変えていません。

だからこそ、高い利益率を維持し続けることもできますし、何よりお客さんに『いつ行っても変わらない安心感』を与えることができるのです。いま、こうした長く続く店づくりは繁盛店オーナーのセオリーになりつつあります。『鳥貴族』に代表される大衆酒場もそうです」

コメダの成功モデルが確立して以降、「星乃珈琲店」(ドトール・日レスホールディングス)、「むさしの森珈琲」(すかいらーく)、「ミヤマ珈琲」(銀座ルノアール)など、類似スタイルの喫茶チェーンは雨後の筍のごとく増え続けている。

市場調査会社・富士経済の調べでも、コメダが先鞭をつけた〈ロードサイド型喫茶店・コーヒー専門店〉は、2008年に617億円だった市場規模が、2016年には倍以上の1286億円にまで膨らむ予測だ。

コメダは2020年までに国内外1000店の目標を立てている。上場で資金調達がしやすくなるとはいえ、ここまで競合が増える中、拡大路線を続けることができるのか。

「近年のコメダは郊外型の路面店から、駅近で空きビルの空中階に入るなど都心部にも果敢に進出しています。意外にも学生がサークルの会合で使ったり、若い主婦が子連れでママ友会を開いたりと、これまでの客層とは違った人たちにも人気です。

ただ、国内のコーヒーチェーンは新旧あらゆる業態が入り乱れて飽和状態になりつつあるので、1000店の大台は容易ではないでしょう。今年4月に中国・上海で海外初の店舗を出したように、上場後は日本の喫茶店文化を海外に“輸出”する事業に力を入れていくと思います。いま、海外ビジネスに強い専門人材が世界中を飛び回っていると聞きます」

国内で不変の「コメダスタイル」は果たして海外でも通用するのか。新しい株主にとっても注目の的となりそうだ。


ツイッターで「クックドゥ」めぐり議論勃発 「彼女には使って欲しくない」「文句言うならカレーはスパイスから調合しろ!」

いつも、しょうもないことで議論したり喧嘩しているツイッターらしい話題ですね。ちなみに、私はクックドゥが大好きです。美味しいものを食べられれば何でも良いです。よく「メシマズ嫁」とかが話題になっていますが、脳に障害でもあるんじゃないのかと思えるほど料理が絶望的に下手な人でもこれさえあれば美味しい料理が作れる!そんな画期的で素晴らしい商品を否定する意味が分かりません。正直、料理なんて普段全くしない私でもこれさえあればお店を開けるのではないかと思えるほどです。

20160629_004

忙しい、でも出来合いのものでなく家庭で作ったものを食卓に出したい――そんなときに便利なのが家にある食材と合わせれば一品出来る合わせ調味料だ。計量の手間が省けるし、味も決まっているので失敗の恐れも少ない。

だが、中にはそういった合わせ調味料を使うことに嫌悪感を示す人もいるようだ。6月27日からツイッターでは合わせ調味料の「クックドゥ」(味の素)が話題になっている。

料理に対する「向上心のなさ」が許せないと主張し物議

元々、「クックドゥ」がツイッターで話題になったのは2013年の5月のこと。あるツイッターユーザーが知り合いの男性が「彼女が飯にCOOKDOとか使ってるとムカつく」と言っているのを聞き、味の違いが分かるのか聞いたら、曖昧な反応だった。そこで、「『お前が食いたいのはメシか?それとも彼女の苦労か?時間か?』と小一時間説教食らわせた」という投稿だ。

クックドゥの使用イコール手抜きと捉える人がいるというこの投稿が再び話題になったのは6月27日のこと。その中でも特に、一人の男性ユーザーの投稿が流れを加速させたようだ。

「ハッキリ言うと俺はクックドゥもほんだしも違いがわかって嫌いだし、自分で作るときは実際豆板醤やカツオ節からやってるし、もし彼女がいたら自分と同レベルにはやってほしいのでモテない」

さらに男性は、麻婆豆腐を作る場合、自分ですべて作るのとクックドゥを使うのでは調理時間が3分も変わらないのではないかと指摘。結局、クックドゥを使うのは「自分で味付けする自信」がないからであり、料理を上手くなろうとする「向上心のなさ」が許せないのだという。

「クックドゥであっても一生懸命手料理を作ってくれる彼女がいる方が幸せ」

この投稿に憤りを感じた人が多かったようだ。ツイッターでは反論が相次いだ。

「クックドゥ使って手抜き料理する女は向上心が無いだの手間かけてこその料理だのと抜かす男は、畑を耕し野菜を育て牛の乳を搾り鶏の卵を採り魚を捕り獣を狩って、女が手を抜かずに料理を作らなきゃ!と思う様な働きを、男の当然の職務として全うしてから言え」
「クックドゥは単なる合わせ調味料であり、下ごしらえなんかは普通に手間がかかるので、アレを『手抜き』とディスる人はクックドゥを使ったことがない人だと思ってる」
「クックドゥで文句垂れるならカレーはスパイスから調合しろやカレールー使うなよって話で」

また、クックドゥのような合わせ調味料を使うことのメリットに、「豆板醤とか甜麺醤とか汎用性が低い調味料を個別に揃えずに安定した味で手作り中華が楽しめるところ」「『今日の晩御飯のメニューを考えなくてよい』に尽きるのでは?」という意見もあがっていた。

2016年版の「男女共同参画白書」によれば、共働き家庭は1997年以降増え続けている。2015年は妻が専業主婦の家庭が687万世帯なのに対し、共働き世帯が1114万世帯。クックドゥを始めとした合わせ調味料は、メニューを決めたりほんの少しの時間でも惜しい人にとって有り難い存在であるのは間違いないだろう。「便利なモノを利用するのは当然の権利なんやで。だいたい時間ねぇし」という人もいた。

また、「クックドゥ使うな」という考え方が「『履歴書手書きしろ』と同じメンタルだと思う」という人も。彼女に同じやり方を求めるのではなく「家事なんか得意な方がやれば良いんだよ」といった提案も出た。

そもそも、クックドゥであっても、手料理を作ってくれるパートナーがいるということは

「豆板醤や甜麺醤を自ら調合して本格的な麻婆豆腐を作れる独り身の男よりも、クックドゥの麻婆豆腐だけど一生懸命作ってくれる女が傍にいる男の方が幸せなんだよ」

という意見ももっともだろう。


“何かの1位”にこだわった新しいお笑い番組『ネタフェス』誕生

すでにブームが去ってしまった所謂オワコン(※終わったコンテンツの略)と呼ばれるコンテンツにスポットを当てるというのは作る方も楽である上に、最近テレビでは見られなくなった芸人にとっては久しぶりにテレビに出演できるチャンスであり、さらにもしかしたらそれがきっかけで再ブレイクを狙うことも可能であるため誰も損をしない良いアイデアだと思います。また、日本人はランキングが大好きですから、あらゆる部門を設けてその一位を発表していく方式も興味を引きそうです。しかし、すぐにネタ切れになりそうな感は否めません。

20160629_003

新しいお笑い番組『ネタフェス』(8月14日 後6:57)がABC・テレビ朝日系で放送される。漫才、コント、漫談、一発ギャグ、リズム芸など、お笑いのジャンルを問わず、何よりも“ナンバー1”であることにこだわり、あらゆるテーマ・観点のランキングをもとに「1位に選ばれた芸人」だけを集めて、ネタを披露してもらう。MCは東野幸治が務める。

ナンバー1を選出するテーマは、お笑いの“いま”が感じられるもの。「今までに笑った漫才ネタ」や「年間ライブ本数ナンバー1」の芸人にライブで一番人気のネタ。「小学生に聞いた、今学校でマネされまくっているネタ1位」、「女子高生の人気1位」、「東大生が面白いと感心するネタ1位」。「各お笑い事務所の1位芸人のネタ」を比較したり、「放送作家が選ぶ、今年再評価されそうな芸人1位」にスポットをあてるなど、さまざまな切り口で独自調査を行い、お笑いのさらなる魅力に迫る。

「Yahoo!ニュース意識調査」ともコラボレーションし、「M-1グランプリの歴代王者で、あなたが選ぶベスト漫才コンビは?」「2016年上半期・最もブレイクしたお笑い芸人は誰?」「M-1史上最強のツッコミは?」といった項目で順次アンケートを実施する。視聴者がキャスティングボードを握る新たな試みとして注目を集めそうだ。

また、かつて大ブレイクを果たした芸人たちが、一世を風靡したネタを披露するコーナー「懐かしのヒットギャグメドレー!」も予定されている。大西ライオン、小梅太夫、ジョイマン、ダンディ坂野、天津木村、ですよ。、永井佑一朗、波田陽区、ムーディー勝山、ゆってぃ、レギュラー(50音順)らが出演。その当時の“ナンバー1”であったネタは、いま観ても面白いのか。


鉄道ファンに「国鉄時代に製造された車両」が人気のワケ

鉄道に限らず昭和を感じられる懐かしいものが再びブームになるということは珍しくありません。携帯電話やデジタルカメラなどで手軽に写真を撮影することができ、さらにほとんどの人が写真をプリントアウトせずにデータとして各デバイスで閲覧して楽しんでいる昨今、若者たちの間で「写ルンです」がちょっとした流行になるぐらいですからね。物心付いた頃からデジタル家電に囲まれて生活していた世代は、フィルムカメラを見る機会が無い人がほとんどであるため逆に新しく格好良く思えるのかもしれません。

20160629_002

「JR」が誕生して早28年。国鉄時代などほとんどの人にとっては忘却の彼方だ。ところが、鉄道ファンの間ではJRよりも国鉄時代に製造された車両が人気なのだという。鉄道専門誌の編集者は次のように話す。

「’90年代にJR東日本が開発・投入した車両がマズかった。製造コストを落として短期間で入れ替えていくという方針で画一的なデザインの車両を大量生産したんです。それがファンの間で使い捨て車両“走ルンです”と揶揄された。これですっかりJRの車両に悪いイメージがついてしまいました」

以来、鉄道ファンの間では国鉄車両こそ正義というのが一般的になったのだ。そして、最近はそこに若い鉄道ファンも乗っているのだとか。確かに古い車両には最新型車両にはない独特の味があるのも事実。だが、子供の頃に乗った思い出があるならともかく、20代のファンにとっては“前世紀の遺物”にすぎないはずだが……。その背景を40年近いキャリアを持つ鉄道写真家はこう分析する。

「昔の鉄道ファンは“経験派”。自分が乗った、撮ったことに意味があった。でも若いファンはネットで情報を得る“知識派”。乗ったことがない国鉄車両でも、知識から入っているから『貴重なもの』として意識するようになったのでは。SLや古い車両を使った臨時列車では、撮影に訪れる若い人がかなり増えている印象です」

国鉄時代の車両も現役は残りわずか。だが、ファンの増加を受けて、旧型車両でのリバイバル運転は今後増えるかもしれない。


トルコの空港で自爆テロ、31人死亡=ISの犯行か―イスタンブール

オリンピック開催候補地として日本と最後まで競い合ったトルコですが、治安的な問題を考えるとトルコで開催するのはやはり難しかったようですね。空港での自爆テロということですが、あらゆる公共機関の中で特に警備や検査が厳しいはずの空港で防ぐことができないということは、今後自爆テロが他のどの場所でも起こり得るということですから国民は不安が拭えないことと思います。また、海外にて自爆テロを起こされたというニュースを見ると、をいつか日本でも起きてしまうのではないかと恐怖に陥ってしまいます。

20160629_001

トルコの最大都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日夜(日本時間29日未明)、大きな爆発が起き、地元メディアによると、少なくとも31人が死亡、147人が負傷した。

死者数が約50人に上るとの情報もある。イスタンブール県のバシップ・サフン知事によると、3人がそれぞれ別の場所で自爆したという。犯行声明は出ていないが、地元メディアは治安当局筋の話として、過激派組織「イスラム国」(IS)による犯行の可能性があると伝えた。

在イスタンブール日本総領事館は「現段階で邦人が巻き込まれたという情報には接していない」と述べた。トルコ当局者の一人はロイター通信に対し、犠牲者の大半がトルコ人だが、外国人も含まれていると述べた。

エルドアン大統領は声明で、今回のテロ事件を非難し、「世界に、とりわけ西側諸国に対し、テロへの断固とした態度を取るよう求める」と訴えた。

爆発があったのは国際線ロビーの入り口。ボズダー司法相や目撃者の情報によると、容疑者3人は銃を乱射した後、それぞれ自爆したもようだ。

事件を受け、アタチュルク空港の全発着便が運航を中止した。

アタチュルク空港はトルコ最大の空港。2015年には年間6100万人以上が利用し、ロンドンやパリに次いで欧州で3番目に利用者の多い空港となった。

トルコの主要都市では昨年以降、ISやクルド武装勢力によるテロが相次いでいる。今回の事件は空港の保安体制強化中に起きており、政府が受けた衝撃は大きい。


1 2 3 4 12