2016年07月 一覧

雫月こと



深夜に別のゲットを狙う変質者に踊らされないように注意。

情報で釣ると本当に生身の人間がワンサカ餌に寄ってくるという悪戯書きしてる人間にとっては大層面白い事態になってることでしょうね。ただ摘発の可能性が低いと言っても未成年の深夜外出を助長させる行為になる可能性もあるので、見て見ぬフリは流石に問題かと。むしろこの手の面白半分の投稿は増えるような気がしますね。帰りに誘拐されたら笑い話にもなりません。最近のニュースを聞いてるとキチガイと考えが足りない人間が多いので、何が起きるか分かりませんよ?


■「レアポケモンGET」デマで人が殺到、本当の発見情報なら業務妨害罪に問われない?

「ポケモンGO」の人気が止まらない。ピカチュウなど、人気のポケモンが出現するスポットの情報は、ツイッターなどSNSを通じて拡散し、人が押し寄せている。

一方で、「自宅がポケストップ(ポケモンが出現したり、アイテムがもらえたりする場所)に登録され、人が押し寄せて迷惑している」といった声もネット上には上がっている。名古屋の鶴舞公園では、「ミュウツー(レアなポケモン)が出た」といったデマと見られる情報が拡散し、深夜に人が詰めかける事態も起きた。

デマを流すことには当然問題があるだろうが、「ここでレアなポケモンが出た!」など、特定の場所を拡散する行為は、法的に問題ないのだろうか。投稿した場所が店舗などで、人が押し寄せて業務に支障が出るような事態に発展した場合、投稿者が業務妨害罪に問われることはないのだろうか。田沢剛弁護士に聞いた。

●摘発の可能性は低い

「刑法233条は、『虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する』と定めています。

そのため、業務妨害罪が成立するためには、次のいずれかの手段を用いられた結果、業務が妨害された(正確には妨害の危険が生じた)と評価できる必要があります。

(1)事実と異なった内容の噂を、不特定または多数の人に伝播させた(『虚偽の風説を流布し』)

(2)相手方の錯誤・不知の状態を利用する。または、社会生活上の受任限度を超えて、不当に相手方を困惑させるような手段を用いた(『偽計を用いて』)」

田沢弁護士はこのように述べる。拡散した情報が真実であれば、仮に業務に支障をきたしたとしても、業務妨害罪にはあたらないということだろうか。

「情報が真実ではないことを認識していたのであれば、『虚偽の風説を流布した』として業務妨害罪が成立することは分かるでしょう。

一方で、仮に情報が真実であったとしても、そのような情報を拡散することによ、業務に支障を及ぼす危険性があるものと認識した上で、あえて店舗の知らないところでそのような情報を拡散する行為は、『偽計』による業務妨害罪が成立する可能性があります」

それでは、店舗の場所などが出現スポットになっていた場合には、情報を発信しない方が無難ということだろうか。

「流行りのゲームに関する情報を知らせる趣旨から出たに過ぎない行為についてまで、警察当局がこれを摘発するとは思えません(積極的な業務妨害の意図をもってなされたといった事情があるなら別ですが)。

店舗にとっても、たくさんの人に来店してもらえることになって、むしろ歓迎すべき事態だと判断するのであれば、そもそも被害届が出されるといったことも考えられないのではないでしょうか」

田沢弁護士はこのように述べていた。


永瀬里美



分かり易いピンチは誰かが助ける前に一瞬で終わってしまうので自己防衛あるのみ。特にか弱そうと自覚してる人は精神的にもガードを高めましょう。

こんな深夜に通行人に発見されたことが幸いしましたね。それ以前に凶悪犯と遭遇してしまうことの不運は人生最悪レベルでしょうが。しかも持ち物を強奪されたって話はありませんから、ホンモノの通り魔ですか…。最近被害が男女問わず突然襲撃されるケースが増えてますね。海外事情からすると遥かに日本は安全な国ですが、少なからずともキチガイが出没しているっぽいので、1人で行動する際は警戒を怠らずに。


■新聞配達員“アイスピック”で複数刺され…犯人逃走

 27日未明、広島市で出勤途中の男性が突然、頭を殴られ、アイスピックのようなもので刺されました。犯人は現在も逃走中です。

 午前3時ごろ、広島市の歩道で男性が血を流して倒れているのを通行人が見つけて消防に通報しました。倒れていたのは近くに住む新聞配達員の男性(66)で、鈍器のようなもので頭を殴られた後にアイスピックのようなもので胸を10カ所ほど刺されて重傷です。男性は「殴られた」と話していて、自転車で出勤途中に襲われ、発見された場所まで自転車で逃げたということです。警察は、殺人未遂事件として現場付近の防犯カメラを調べるなどして犯人の行方を追っています。.


ネット通販、お試しのつもりが「定期購入」してしまったトラブル急増…解約は可能か?

自分は此処までのミスはありませんが、1度だけサプリのお試しを購入したことがあります。確かに格安かつ送料無料で効果はあったような気がしたので…一応は商品そのものに問題はありませんでしたが、まあ新商品やアンケート希望のメールが多いこと。購入の際に別にモニターするとかアンケートに答えるとかそんな契約もないものだったので、無視してました。そうしたら一回だけ家に電話がかかってきましたよ。別に強気ではないですが、どうやら効果があったか知りたかったようです。それだけでちょっと面倒になってしまいましたね。


「お試し」のつもりで買ったのに、定期購入になっていたというインターネット上の消費者トラブルが急増している。「定期購入」の表示が小さいなど、分かりづらさが原因になっているようだ。解約にもなかなか応じてもらえないという。

国民生活センターによると、こうした相談は年々増えており、2015年度は前年度の3倍以上となる5620件の相談が寄せられた。2016年度は、4月・5月だけで1600件近くあり、過去最高ペースとなっている。

センターは、契約内容をよく確認するよう呼びかけているが、分かりやすく表示しない業者側にも問題がありそうだ。お試しのつもりで購入したのに、実は定期購入だった、という場合、解約はできないのだろうか。正木健司弁護士に聞いた。

●表示が不明確なら解約できる

結論から言うと、明確な表示がない場合は解約できるでしょう。法律構成は、次のように考えられます。

まずは、「錯誤無効」(民法95条)です。仮に定期購入であることが書かれていたとしても、どこにあるか分かりにくい場合、「表示」と消費者の「内心」(1つだけ購入するつもり)に不一致があると考えられます。消費者に重過失がなければ錯誤として無効です。他の表示と紛れて小さな字で書かれているような場合は、消費者に重過失があるとまでは言えません。また、販売業者が申込み内容の確認画面を設けなかった場合は、消費者に重過失があっても錯誤無効を主張できます(電子消費者契約法3条)。

次に、「不利益事実の不告知による取り消し」(消費者契約法4条2項)が考えられます。販売業者が、定期購入であることを明確に表示しなかった場合、不利益事実をあえて告知しなかったものと言え、取り消しを主張することも考えられます。

同種のトラブルが多いことから、今国会では「消費者契約法」の一部が改正され、「消費者の不作為をもって新たな消費者契約の締結の意思表示を擬制する条項の無効」(改正後の10条例示条項)が設けられました。2017年6月3日からは、消費者が意思表示をしていない定期購入契約についての条項は無効となり、途中解約することが可能と考えます。

以上から、契約そのものが無効ないし取り消されるため、代金を支払う必要は無くなり、全額返金してもらうことになります。

なお、意図的に表示を分かりづらくしたり、解約の連絡を受け付けなかったりする事業者について、特に罰則はありません。ただし、顧客の意思に反して申込みをさせようとする行為や、契約の解除によって生ずる返金債務の不履行があった場合には、主務大臣による指示等の対象となります(特定商取引に関する法律14条1項1号・2号)。


尾上若葉



爽やかなスポーツの汗!しかしお金が絡む以上は綺麗事だけでは済まなく付け入る隙も多いんですね。

野球賭博の前科があるだけに、リアリティがありすぎる今回の一大事。結局誰がA氏と接触する機会を招いたのかってことですよね?A氏から直接接触するほどの目的があれば違いますが。そうすると何処かに感染源とされる人物がいそうな気がします。昔の監督やら某覚せい剤男やら疑い出すとキリはあるでしょうが、闇の深さに溜息が出てきます。クリーンな業界を目指すためには1度疑わしきは全部叩き切る必要があるでしょうが、金に塗れたこの業界は既に浄化不可。


■暴力団元組長と巨人・坂本、長野ら8球団28名の接点が浮上!

 広域指定暴力団の元組長A氏と、プロ野球の複数の選手に”接点”があったことが、週刊文春の取材により判明した。

 今年6月下旬、NPB(一般社団法人日本野球機構)は各球団に向けて赤い文字で「緊急」と書かれたA氏の顔写真入りの “手配書”を発出し、注意喚起を促している。一方、NPBはA氏に対し「通知書」を送付。この文書でNPBはA氏を暴力団属性のある男と認定し、〈選手らと接触行為等をしないよう強く求めます〉などとしている。

 A氏と交流があった選手は8球団28名(OB含む)に上る。中でも突出して多いのが巨人の選手との“接点”だ。NPBでは、OBも含め、少なくとも巨人の8名がA氏と接触していたことを把握しているという。週刊文春の取材でも、中軸を打つキャプテンの坂本勇人、選手会長の長野久義、左のエース・内海哲也らが、A氏と複数回、飲食をともにしていたことが分かっている。

 週刊文春が巨人をはじめ各球団に、それぞれ選手の実名を挙げて事実関係を問い合わせたところ、NPBが一括して「貴誌の質問に対し、お答えすべきことは何もありません」と回答した。

 A氏にも話を聞いたが、「何人かの選手と付き合いがあったことは事実ですが、彼らは僕の過去を知りません。現役の頃も辞めてからも野球賭博に関わったことは一度もありません」と答えた。

 週刊文春7月28日発売号ではA氏と選手らの関係性を詳しく報じている。


植松容疑者、入れ墨、遅刻などトラブル多かった…

あっれぇ~?個人的には許されざる犯罪なれど保育園の体制(激務や給料など)が招いた社会の犠牲的な部分を感じていましたが、これまでの話を総合すると唯のサイコって結論でまとめられそうです。元々精神にヒビが入っていたところに、障がい者との触れ合いで決定的な破損を招いてしまったってところですか。しかし根元を考えれば結局は社会と言うか政府の対策の無さが問題になったわけですね。根本的に普通の会社でしたら、見て分かる喧嘩痕に問題行動遅刻アリ…普通とっくにクビにされてます。結局人手不足で最悪に至るまで放置せざるを得なくなったのでは?違うのならば完全に入倉園長のミスです。クビにするの遅すぎ。


 26日午前2時ごろ、相模原市緑区千木良(ちぎら)の知的障害者施設「津久井やまゆり園」にナイフを持った男が侵入し、入所者19人が死亡し、26人が重軽傷を負った。神奈川県警は午前3時すぎに「自分がやった」と津久井署に出頭した元職員の植松聖容疑者(26)を逮捕した。

津久井やまゆり園を運営する「かながわ共同会」の理事2人と入倉かおる園長が27日、神奈川県庁で記者会見を開き、入所者45人の死傷者を出したことを謝罪した。植松容疑者が12年12月に働き始めてからの経緯を説明した。

入倉園長は「今年2月に衆院議長に手紙を持参したころから、急に『障害者はいなくなった方がいい』と発言するようになった。理由は分からない」と振り返った。植松容疑者も「急に思うようになった」と話したという。

植松容疑者が12年夏、入園を希望し、園側と面接した際、「学生時代に障害者支援のボランティアをした」と主張。しかし今年2月までの勤務期間でトラブルは多かった。男性入所者の手の甲に落書きをしたり、自身の保険証を3回紛失。顔や手を負傷して出勤したり、遅刻も多かったという。昨年1月に上半身の入れ墨が発覚し、警察に相談していた。入倉園長は「きちんと育てることができなかった」と悔やんだ。


宮澤みほ



化粧は多少引き立てる程度が美しい。遠目から見てあるかないか分からなければ尚良しです。

実際この人が知事になったところで明るい未来が都民に訪れるか分かりませんが、少なくともこれまでの経緯から別の人が選ばれたら有権者達の良識を疑うレベルでしょうね。あのおじいさんは論外として、小池氏は出て来た問題や発言に対しては真っ向から反論兼論破する姿勢で望んでいます。一方自民は脅しに暴言。そして以前の舛添え逃亡を手助けするような手抜き。最近の増田氏に大きな問題はなくともそのバックの汚らしさが酷いのです。石原発言に対していさめる様な行動でもあれば、一目置かれるでしょうが、暴言に対して静観ですからね。あれじゃあ後で操り人形になるのが目に見えてます。


■小池氏「今日は薄化粧で来た」石原氏発言に徹底反論

 東京都知事選に立候補している小池百合子氏(64)は27日、町田市の遊説で、26日の自民党会合で自身を批判した石原慎太郎元都知事(83)に、反撃した。

【写真】若狭氏「本当に厚化粧見たのか」石原発言に悔し泣き

 「厚化粧」発言には、「私、今日は薄化粧で来ましたよ」と聴衆に呼び掛け、「うそつき」呼ばわりされたことにも事実関係が異なるとして、強く反論した。

 小池氏は、石原氏が「厚化粧の女に任せるわけにはいかない」と女性蔑視とも受け取られかねない発言をしたことに関し、「厚化粧とか、何だかんだ言うのは…。男性はわがままで、言いたいことを言う。それは、懐を深く受け止めておきたい」と、大人の対応で応じた

 一方で、「私があの人に選挙に出たらいいなんて言ったと(小池氏は)言うが、そんなこと毛頭ありませんから。私はあの人はウソつきだと思いますよ」とした発言について、小池氏は経緯を説明。「私は前回(14年)、石原さんに『東京都知事選に出ないかね』といわれた。そのひと言で、本気になったです」と、舛添要一氏が初当選した前回から、都知事選出馬が念頭にあったことをあらためて明かした。

 その上で「(石原氏は)そう言いながら、田母神(俊雄)さんのところに(支援に)行ってしまいました。そのことを、ご本人は忘れていらっしゃるようで、私のことを、うそつきと言っている。私は(石原氏に)頼まれたから、真剣に考えた」と反論した。

 また、石原氏が「(小池氏は)都連の会合に1度も出ない」と指摘したことについても「うそをついた方がいる。それは違う」と否定。「私は、そもそも都連の会合に招かれなかった。以前、会議で『それはおかしい』と意見を述べると、次から招かれなくなり、除外された。うるさいのは、出て行け、みたいな話だった」と主張した。

 選挙戦に入って、ツイッター上で殺害予告を受けたこともあり、「暴言や暴力には負けない。むしろ、暴言から力をいただいている」と、強気な構えを示した小池氏。「都政の意思決定が、どう行われているかはなはだ疑問だ。ひとにぎりのボスが決めていることが、ままある」と、かねて批判してきた自民党東京都連の意思決定過程に疑問を投げかけ、「知事は政党や、一部のボスが決めるのではない。組織に都合のいい人が欲しいと言って決めるのではない」と指摘した。

 また、「これまで、片隅に置かれ、アリバイづくりのように政策に記載されてきた女性政策を、本気でやる。意思決定のトップにさせてもらえれば、すぐにやる。これまで見たことない都政にする」とも訴えた。


<安倍首相>経済対策の事業規模「28兆円超」…講演で表明

もうただ飯食らいで良いですから次の政権に回るまで大人しくしてくださいよ…。そう思わせるダメノミクス狂想曲がまだ絶好調のようです。何より結果が出て国民も納得する議員定数の削減は何処行ったですか。これしないって我が身可愛さのためだけの総理にしか思われませんよ?まあ大多数がそう感じてるでしょうが。この人の行動の結果が様々な国民負担と物価の値上げ。此処までの大ミスがあるのに強気姿勢でガンガン投資。金放り込んで結果待つようなゲーム感覚なら地位を与えれば誰だって出来ます。行動に対する責任ある立場なんて所詮は最悪の際に辞めるかどうかくらいですね。


 安倍晋三首相は27日、福岡市内で講演し、新たに策定する経済対策の事業規模を28兆円超とする方針を表明した。首相は「財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る総合的かつ大胆な経済対策を来週、取りまとめたい」と述べた。首相が参院選直後に対策策定を指示した際は「10兆円超の規模」との見方が多かったが、こうした想定の2倍以上の額を示した。財源は明示しなかったが、アベノミクスを推し進める姿勢を鮮明にした。

首相は「今度の経済対策はしっかりと内需を下支えし、景気の回復軌道を一層確かなものとしなければならない」と強調した。28兆円超の対策は近年では、リーマン・ショック後に麻生政権が策定した2008年12月の対策(事業規模37兆円)や09年4月の対策(同56.8兆円)に次ぐ。8月2日に閣議決定し、今秋の臨時国会に提出する2016年度第2次補正予算案や、17年度当初予算案などに関連予算を計上する。

新経済対策は、英国の欧州連合(EU)離脱や、中国の景気失速をはじめとした世界経済の変調の影響を最小限にとどめ、安倍政権が掲げる「国内総生産(GDP)600兆円」達成に向けて経済を活性化させることが目的。今月12日に首相が石原伸晃経済再生担当相らに策定を指示した。

対策は、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするなどのインフラ整備や、首相が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向けた予算の重点配分などが柱。保育、介護の受け皿整備や、給付型奨学金の創設、年金受給に必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する無年金者対策など、「分配」を重視した対策も並べた。首相は講演で「キーワードは『未来への投資』だ。輝かしい未来に力強いスタートを切る経済対策にしたい」と語った。

また、首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の「早期発効を目指す」と表明。「自由で公正な経済圏を世界に広げることで(農産物輸出の)チャンスをもっと拡大したい」と述べ、TPPを通じ農業振興を図るとした。27年ぶりの自民党の参院単独過半数確保については「私の政治家人生で初めての経験だ。それほどまでに安定した政治基盤を国民からいただき、引き締まる思いだ」とし「自民党と公明党の連立という強固な土台の上に、助け合いながら政策を一層推進する」と公明党への配慮も示した。講演は福岡県内の経済団体などが主催した。【梅田啓祐】


交番襲われた想定、群馬県警が訓練

なるほど訓練は大事ですし気を引き締める意味でも必要なのでしょう。当時に捕まえる際の迫力もありますね。ただ面白いほどの茶番です。交番なんてガラガラなタイミングすらあるというのに、何故三人もいる状況で襲い掛かってくるのか?往復で棚を飛び越えるアクションがあったらたとえ1人でも捕獲できます。何これ劇?しかも予め訓練ある前提で進めてるじゃないですか。最低限1週間以内実施の告知をしたうえで誰がターゲットにされるか分からない、くらいじゃないと意味ないでしょう。本気でやったらどちらか怪我する危険はあります。ただそんな覚悟も出来ない人間に非常時に守れるかと考えると…少なくとも頼りには出来ませんね。


 去年8月、群馬県前橋市で刃物を持った男が交番を襲撃した事件を受けて、群馬県警は交番が襲われた想定で訓練を行いました。

交番で警察官の拳銃を奪おうとした男が取り押さえられています。この訓練は去年8月、群馬県前橋市の交番で刃物を持って襲ってきた男に警察官が拳銃1発を発砲し、男の身柄を取り押さえた事件を受けて、行われたものです。

訓練は、道を聞くふりをして交番を訪ねてきた男が隠し持っていた刃物を取り出し、警察官の拳銃を奪おうとしたという想定で行われました。

群馬県警は「交番の襲撃は今後も発生が想定されることから、親しみやすさの中にも緊張感をもって職務にあたるよう、指導していく」としています。(26日18:40).


宮澤みほ



運転手がこんな方ならまだしも、疲れたオジサマじゃあロマンも無いので軽くパス。

近距離の移動が随分お手軽になったってところですね。一応距離を伸ばしすぎると最終的にはこっちが損してしまう試み(値上げっぽくみられない対策)ですけど、道案内くらいの用途での利用も出来ると感じました。ただ乗り場が決まっている都合上、其処に戻ってくる必要があり、件のお得設定までの価格で何度も短距離走ってたらそのうち嫌な顔しそうな気がします。まあ利用者からしたらだったら「最低~キロ」以外は利用不可って張り紙だしておけよって思いますけどね。初乗り料金で嫌な顔一つしない方がハードルは下がりそうです。


■タクシー初乗り410円、実証実験を都内4か所で実施…8月5日より

国土交通省は、東京のタクシー初乗り運賃を410円に引下げる実証実験を8月5日から9月15日まで、都内4か所のタクシー乗り場で実施すると発表した。

東京のタクシー運賃については、国土交通省(関東運輸局)が上限下限を設定しているが、初乗り距離を短くして額を引き下げるという内容の申請が、8割を超える事業者からされており、現在、運賃改定手続を進めている。

東京のタクシー初乗り運賃(普通車)は現在、初乗り2kmまで730円、以降280mごとに90円となっているが、実証実験では、初乗り1.059kmまで410円、加算運賃は237mごとに80円で設定。実証実験に参加する事業者23社から40車両を選定し、新橋駅東口、浅草駅前、新宿駅東口、東大病院前の4か所のタクシー乗り場で実施する。


ASのリジ、独島訪問ショットに日本ネットユーザー激怒「日本に来るな!」

詳しくは知りませんけど、確か5年位前に日本で海外デビューするも去年あたりファンクラブ閉鎖したっきり特に話題には出なかった方々ですよね?日本で用がなくなったらすぐさま本国での人気堅めに反日活動ですか。政治的部分に使ったのは韓国政府プロパガンダ要素も感じられなくもないですが、これでファンになろうと思うのは経緯を考えれば人格的に狂ってることくらい気付きそうなものです。要は「これまでファンでいたくれた人、知ったこっちゃねぇ」ですもの。


ガールズグループAFTERSCHOOL(アフタースクール)のリジ(24)のインスタグラムが韓国と日本のネットユーザーの戦いの場に変わった。

リジがインスタグラムを通じて公開した独島(ドクト、日本名・竹島)認証ショットが日本ネットユーザーの怒りを買ったためだ。

リジは18日、自身のインスタグラムに「独島は韓国の領土」というコメントと共に太極旗を頭にさして撮影した写真を何枚か掲載した。

この写真を見た日本のネットユーザーは「竹島は日本の領土だ」「リジ、日本で活動しないでほしい」等の非難コメントを書き残した。日本語と英語による人身攻撃も加えた。

日本ネットユーザーのコメントを見た韓国ネットユーザーは「独島は韓国の領土」「大韓民国全員がリジの味方」「リジが誇らしい」などのコメントを残してリジを擁護した。

コメント欄には1600件以上のコメントがつけられ、鬱陵島(ウルルンド)で撮影した写真にも韓国と日本のネットユーザーの舌戦が続いた。


1 2 3 4 18