希美かんな

さまざまな物や人物をディスることで笑いを取る日本テレビの人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』。こう書くとかなり印象が悪いですが、実は私もこの番組のファンで毎週のように見ています。放送時間が少し遅いので見ずに寝てしまうことも多いですが、寝る前に少しだけと思いテレビを付けようものなら、いつも面白くてだいたい最後まで見てしまいますね。スタッフさんの制作したVTRも面白い上に、MCのマツコ・デラックスさんと村上信五さんがVTRに対して入れるツッコミもとても面白いです。特に、今回の記事にもある通り「綺麗な桜を見るのが目的ではなく、綺麗な桜の写真を撮ってインスタグラムに載せることが目的のSNS中毒者」たちに対して、視聴者の大多数が思っているであろうことをテレビで代わりに言ってくれるのがとても気持ちが良いです。


マツコ・デラックスも大ウケ 中目黒在住の少年が地元を一刀両断

15日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、番組MCのマツコ・デラックスが、東京・中目黒在住の少年の直球コメントに大ウケする場面があった。

番組では「夜ふかし的 路線調査 Part4 東横線」と題して、東京・渋谷駅を出発して神奈川・横浜駅までの「東急東横線」沿線の主な駅を紹介した。

中目黒駅を紹介するシーンでは、VTRを見ていたマツコが「日本で一番感じが悪い街よ」と酷評。取材VTRでは、ちょうど花見時期で、多くの人々が中目黒に訪れていた。番組の取材に応じた女性たちは「イチゴシャンパン」を片手に持ち、桜を背景に自分撮りをしていた。撮影した写真は、画像共有サービス「Instagram(インスタグラム)」に投稿しているそう。

花見が目的かと思いきや、実はInstagramに投稿する用の写真を撮影するのが目的になっている人々も多いのだとか。マツコや関ジャニ∞・村上信五は、理解に苦しむ様子でVTRを見ていた。

そんな中「地に足をつけている若者を発見」と紹介されたのは、中目黒で素振りをするふたり組の少年だった。

自宅の駐車場で素振りの練習をしていたこのふたりの少年は、番組スタッフのインタビューに「毎年どんどん重ねるごとに、人が多くなってます」「みんなオシャレって言いますけど」「学校でも最寄り駅を聞かれて『オレ中目だよ』って言うと、『中目メッチャきれいじゃん!』とか『いいなー!』って言われるんすけど、目黒川から下のほうになんかあるゴミとか異臭がする」「よくこんな臭いところに集まれるなって」と“中目”を一刀両断したのだ。これにはマツコも大ウケ。

VTR後のスタジオトークでは、村上とマツコがふたりの少年について「かわいかった」と、口を揃えた。一方でマツコは、目黒川の横の道路幅が狭いことに触れ「だから、もう(花見の時期は)車も通れなくなっちゃうから、地元の人は車庫にも入れられないんだって」と、地元民の悩みの種を明かした。観覧客から驚きの声があがる中、マツコは「ダメ!だから東横線なし!」と東横線沿線のエリアを全否定して、笑いを誘っていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加