2016年11月一覧

松永ちえり

近所にあるケーキ屋さんではハロウィンの時期にハロウィンフォトコンテストを毎年行っています。その時に撮ってもらった写真を店内のファイルに入れて置いてあります。自分の気に入った写真があれば、自由に持ち帰っていいのですが、私の知人も大人数でウォーリーの仮装をしていたようで、ページを開けてすぐにわかりました。これだけの人数をよく集めたなと感心してしまう程大量のウォーリーの仮装をした人たちが映っていました。残念ながら一位は逃したようですが、3位で入賞したようです。1位はおねんどお姉さんの仮装をした方だったようですが、いったいどのような衣装だったのでしょうか。

IMG_8987

胸元と太ももが透けて見えるレースのドレスがとてもセクシーで、目のやり場に困ります。

IMG_8988

このくらい大胆に股を開かれると、もう困っていた目のやり場はなくなり一点に集中してしまいます。

IMG_8989

大きく足を開いて、下からのアングルはまさに絶景!

IMG_8990

程よく付いたお肉と、美しい筋肉のラインのコントラストが美しい!

IMG_8991

大きなオッパイを自分の手で包み込む。ちょっと手のひらのサイズが足りてないかな?


羽生結弦、キレキレ「恋ダンス」披露 織田信成がツイッターで公開

羽生結弦選手のプロスケーターとしての意識は本当に高く、その練習量ももちろんですが、スケートを美しく滑るにあたって食生活にもかなり気を使っているようです。体が少しでも重くなると競技に響くようで、その体重は機械で測るよりも自分自身が正確に把握できるようです。重いと感じれば減量が必要になるわけですが、あの細さは体質的なものではなく、努力によって維持された体系だったのです。みんな表面では見せずに裏で見えない努力をしているのですね。

IMG_9008

プロフィギュアスケーターの織田信成が28日、自身のツイッターを更新し、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手らと話題の「恋ダンス」を踊った動画を公開した。

織田は「恋ダンス踊ってみた」というツイートに羽生選手、男子フィギュアスケートの田中刑事選手、女子フィギュアスケートの宮原知子選手の4人で「恋ダンス」を踊る動画をアップ。織田と羽生選手がノリノリで踊り、田中選手と宮原選手は踊る2人を見ながらダンスを合わせている。

氷上の演技とはひと味違うキレキレのダンスを披露した羽生選手に対し、「羽生くんの完コピ具合やばくないですかw」「ゆずくん上手!」「羽生くん、キレキレ!全力すぎる!」「これ良すぎる!いいものを見させていただきました!」と絶賛のコメントが殺到。

また、動画をアップした織田へ「織田くんありがとう!」「待ってました!神ですね!」などの感謝の声も寄せられている。動画は公開からわずか20分ほどで1万件、1時間で約3万5000件以上の「いいね!」を集めている。


常識を覆す?ブランドガキ「オイスターぼんぼん」

牡蠣って本当に美味しいですよね。食わず嫌いで食べたこともないのに苦手だと意識して食べていない方は絶対に損していると思います。私も子供の頃はその見た目がグロテスクで、食べるのを避けてきましたが、何時だったか初めて食べた時は、その美味しさに気付き夢中で食べていました。しかし怖いのがノロウイルスです。なぜこの乾燥する冬の時期に胃腸炎が流行するかというと、牡蠣が原因となっていることが多いのです。普通に考えたらジメジメした梅雨や、高温多湿になる夏の方が食中毒を心配されますが、意外と今の季節は注意した方がいいですね。

IMG_9009

この季節、とてもおいしいカキですが、これまでの常識を覆す全く新しいブランドガキが登場しました。

いったいどこが違うのでしょうか?

このカキについた名前は「オイスターぼんぼん」です。

この時期、食べたくなる冬の味覚の一つ「カキ」。

古くから「海のミルク」と呼ばれ、そのクリーミーなおいしさと高い栄養価を持つことから、多くの人に愛されている食材です。

これまでの常識を覆す全く新しいブランド「オイスターぼんぼん」とは一体どんなカキなのか…?

大阪・梅田のカキ専門店でその試食会が行われました。

【新実キャスター】

「こちらがオイスターぼんぼん、見た目は普通より小ぶり。普通のカキとの違いは見た目ではわからないですね。いただきます。味がめっちゃ濃い。ぎゅっと味が凝縮されて、甘みも強いですし、独特の磯臭さがなく食べやすいです」

Q.普通の養殖の牡蠣と何が違う?

【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】

「海とは隔離されたところで作られているのが大きな違い」

Q.海じゃない?

「そうですね」

そう、この「オイスターぼんぼん」、海ではなく池で育てられた日本でも珍しい養殖ガキなんです。

生まれ故郷は、瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島。

陸上にある塩田の跡地を利用した池で養殖されています。

その方法も、カキ養殖では一般的な海中にカキを密集させて吊るすものではなく…一粒ずつのびのびと時間をかけて育てられているんです。

それは、まるで世間と距離を置いて大切に育てられた「お坊ちゃん」。

つまり「ぼんぼん」!

ブランド名は、これを意味した言葉だったんですね。

【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】

「すごく食べやすくて、白ワイン・シャンパンによく合うなという印象を受けました」

育ちのいいカキということですが、実は、本当の「ウリ」は…

Q.海で養殖をしないことで、いいことがある?

【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】

「外部の生活用水などの影響を受けにくいということで、ノロウイルスにかかりにくいということになっています」

食中毒や感染性胃腸炎の原因となるノロウイルス。

毎年、今ごろから患者数が急増しますが、その主な感染源として知られているのがカキなどの二枚貝です。

下水などに含まれたノロウイルスは、河川を経由して海に流れ込みます。

カキは海の中で海水を吸収してノロウイルスを蓄積。

それを人が食べることで食中毒や胃腸炎を引き起こします。

しかし、「オイスターぼんぼん」は海ではなく塩田跡地の池育ち。

海から隔離された環境で大切に養殖されているため、ノロウイルスに感染する危険性が低くなっているそうです。

さすが「ぼんぼん」です。

そして、この「オイスターぼんぼん」の養殖事業を、地元の業者と共同で手掛けているのが、なんと鉄道会社のJR西日本。

JR西日本は、過去にも同じように海から隔離して養殖した寄生虫がつきにくい「箱入り娘」のブランドサバ「お嬢サバ」をプロデュースしています。

Q.JRが本業以外の部分に進出しているのは、なぜ?

【JR西日本創造本部 水田整部長】

「人口減少に伴って鉄道事業の収益が落ちる地域もある。ただ、私どもがこういう取り組みを実施することで、長い目で見て地域のポテンシャルが維持されれば、鉄道事業もそれにともなって事業として継続的に収益が上がると考えている」

価格は、2つで480円。

大阪と東京の2店舗で来月13日から、来年3月末までに2万個を販売する予定です。

※販売開始はカキの生育状況によって変更することがあります。


倉木みお

1年ぶりに歯のお掃除をお願いするために歯科へ行ってきましたが、歯冠ブラシを毎日使うようになってからは、歯科で褒められる口内環境になりました。今までフロスを使わずに仕上げていたのが信じられないくらいです。今では歯磨きとフロスはセットなので、やらずには歯磨きと呼べません。それでも1年お掃除をしていない歯は、お茶などの茶渋のような着色汚れも気になります。研磨してもらうことで少し茶色くなっていた歯も綺麗な元の色に戻りました。歯茎のジョイ歌いも褒められたので、お掃除中もそこまで痛みなく施術してもらうことができました。歯茎の状態が悪いと、この掃除の時間は苦痛でしかありません。出血も止まらず、染みるような刺す傷みが30分以上も継続するのです。こういったことが多くの人が歯科を嫌う理由でしょう。

IMG_8992

なんだか変わったキャミソールですが、デザインが可愛いですね。

IMG_8993

裸でもアクセサリーを付けている女性はいますが、存在感の強いアクセサリーは違和感がありますね。

IMG_8994

見えそうで見えない子のギリギリの状態が一番ドキドキするポイントです。

IMG_8995

長く伸ばした前髪から片方の目が見え隠れする、セクシーなお姉さんです。

IMG_8996

キメキメで取られた写真よりも自然体の笑顔の方が一番可愛らしいです。


星野源、日テレ系音楽特番を欠席 過労による体調不良

星野源さんは現在、ドラマに歌番組に引っ張りだこの人気俳優さんです。最初の彼の印象はメガネでさえない男子というイメージでしたが、テレビで見ているうちに徐々に彼の魅力に気づかされることとなりました。素朴で女性慣れしていないような真面目な印象がとても魅力的で、あんな男性が居たら毎日幸せだろうなと思わせてくれます。これで彼の方がグイグイ来るとなるとまた違った印象になるのでしょう。あのくらい控えめだからこそ、女性側が色々リードして喜ばせてあげたいと思うのかもしれません。それにしても過労で体調不良という事ですが、とても心配ですね。

IMG_9006

歌手で俳優の星野源が体調不良のため、きょう29日に生放送される日本テレビ系音楽特番『ベストアーティスト2016』(後7:00)への出演を辞退することが、公式サイトを通じて発表された。

■多忙を極めた?星野源のテレビ出演歴

サイトでは「星野源ですが、過労による体調不良のため、十分なパフォーマンスが出来ないという判断から、本日19:00から放送の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2016』への出演を急遽辞退することとなりました」と報告。

「出演を楽しみにして下さっていたファンの皆様、並びに放送関係者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し「放送当日の判断で大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。引き続き、星野源の応援を何卒よろしくお願いいたします」と呼びかけている。

年末恒例となった同番組は、千葉・幕張メッセから4時間にわたって生放送(一部事前収録)。番組公式サイトでも「本日ご出演予定でした星野源さんは体調不良によりご出演いただけないことになりました」と伝えている。

星野はTBS系『逃げるは恥だが役に立つ』への出演をはじめ、NHK『LIFE!~人生に捧げるコント~』、NHK大河ドラマ『真田丸』徳川秀忠役、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』など多忙を極めており、出演辞退の発表を受けツイッターを中心に「すごい忙しいみたいだし。無理しないで欲しい」「星野源さん…残念だけどお大事にしてほしい…」など体調を気遣う声が寄せられている。


西野カナ「海老蔵」似のマネージャーと腕組み半同棲!

西野カナといったら、若い女性目線の身近な恋愛ソングが多くの女性の心をつかみ、大ヒット曲を多数持つ歌手ですが、彼女が交際しているのはなんと担当マネージャーのようです。一緒に仕事をするうちに恋愛関係になったのでしょうか。恋愛をしているからこそ書ける歌詞もあるでしょう。こういった恋愛ソングを作る方は、ファンの方の恋愛経験談なども参考にして作るようですが、西野カナさん自身の体験談が元となる曲もあるのでしょうか。

IMG_9007

11月下旬のとある日の午後、本誌は「恋愛ソングのカリスマ」西野カナ(27)の初ロマンスをついに捉えた。自らが書くラブリーな歌詞のように、西野は男性とガッチリと腕を絡めて帰宅した。

「西野は自身の担当マネージャーAとつき合っている。小柄だが目ヂカラの強い市川海老蔵似のイケメンで、西野は彼にかなりメロメロのようだ。交際は一部のファンの間ですでに噂になっている」(レコード会社関係者)

若い女性の素直な気持ちを歌った等身大の歌詞が、10代から20代に圧倒的な支持を得ている西野。お相手は歌手でも俳優でもはたまたスポーツ選手でもなく、人知れず「禁断の恋」に走っていた。

この日はペアルックでジョギングデートに出かけた2人。帰り道でカップ麺やお菓子を買い込んで、楽しげに談笑しながらマンションの中へと入っていった。そのまま西野の部屋で夜を過ごすと、翌朝、Aさんはここから所属事務所に出社したのだ。

この日以外にも、夜に「帰宅」し、朝出社するAさんの姿を本誌は目撃している。

西野とAさんの交際について所属事務所に問い合わせたが、締切りまでに回答はなかった。

「とにかく、優しすぎるってくらいの男(ひと)が好き」と語っていた西野がついに出会った理想のカレシ。今後の展開はどうなる?

(週刊FLASH 2016年12月13日号)


雨宮琴音

昨日ついにミニストップから出ているプレミアム安納芋ソフトクリームを食べてしまいました。発売直後から気になっていたものの一つですが、カロリーが一つで約320カロリーあることがネックになり、なかなか食べられずにいました。しかし今月ももう終わり、もしかすると安納芋ソフトも期間限定商品なので、販売終了する可能性だって考えられます。終わって後悔するよりも食べて後悔する方を選ぶことにしました。食べてみると今までに食べたことのない濃厚な芋の味の強いソフトクリームで、癖になる商品です。ただ量が多いので二人で一つ食べるくらいがちょうどいいでしょう。

IMG_8997

最近では見かけないバサバサの付まつげ、違和感はある者のこちらの方が好みという男性もいるでしょう。

IMG_8998

スラット長く伸びる足は美脚という言葉がとてもお似合いです。

IMG_8999

手をガムテープで縛られている状況化とは思えないような笑顔です。

IMG_9001

実際にこんなファッションの女性がいたら露出度が高く視線は釘付けでしょう。

IMG_9002

それにしてもバランスのいい綺麗なお姉さんですね、この眉毛の形も自然で好印象です。


室内飼いのストレス…犬猫の問題行動に「心の病」

室内で飼育されているペットは、少なからず心身的にストレスを抱えた生活を強いられる出でしょう。もちろん1日に最低1度は、十分な外の散歩時間を作ってあげたり、開放的な空間に連れて行くことで、ストレスを解消することもできますが、同じ空間に長時間閉鎖的に閉じ込められている状態は、人間であってもストレスの溜まることです。そう考えると逆に外に出られない引きこもりの人は、自分自身でストレスをかけていることになりますね。まさに悪循環はここから生まれるのでしょう。

IMG_9003

治療で改善

飼い主をかんだり、留守番中に家具を壊したり――。犬や猫の問題行動が、「心の病」と関係しているケースもあることが分かってきた。室内飼いの増加など、犬や猫にとってストレスや不安を抱えやすい環境が背景にあるようだ。

東京大学付属動物医療センターでは最近、問題行動を抱えた犬猫の来院が増えている。同大学准教授の武内ゆかりさん(動物行動学)は「問題行動が理由で、1週間に2匹は新たな犬や猫がやってくる。対応を始めた15年程前は2週間に1匹でしたから、随分増えました」と話す。

これまで、同センターに問題行動で来院した犬猫は600匹以上で、犬のほうが多い。犬も猫も、多くは室内で飼われていた。武内さんは「犬や猫にも心がある。人とペットの距離感が近くなる中で、ペットが飼い主に依存してしまったり、飼い主が叱るタイミングを誤ったりすると、不安やストレスをため込んでしまう」と説明する。

犬の症状で最も多いのは、人をかむなどの「攻撃行動」だ。原因の一つとして武内さんは生まれた直後の過ごし方を挙げる。「誕生後2か月程度は母犬やきょうだい犬と一緒にいたほうがいい。すぐに引き離されてしまったために社会性が身に付かず、必要ないのにかんでしまったりする場合もある」と話す。

不適切な場所での排せつ、家具の破壊、無駄ぼえといった問題行動を留守番中など飼い主の不在時にするケースもある。「分離不安」と呼ばれる。下痢や食欲不振になる場合もある。

同じ行動を過度に繰り返す症状は「常同障害」と呼ばれる。自分の尻尾を追うようにぐるぐる回り、時に尻尾をかみ切ってしまうことも。このほか、光や影を追いかけたり、自分の体をなめ続けたりする。

攻撃行動などの症状は犬だけでなく猫にも表れることがある。問題行動の治療を行っている井本動物病院(横浜市)院長、井本史夫さんによると、引っ越しによる環境の変化、多頭飼いなどストレスの様々な原因が考えられるという。

猫は単独行動を好むとされているが、「室内飼いが増えた結果、分離不安の症状が見られるケースがあります」と指摘する。「猫は気まぐれだから」と異常を見過ごしやすい面もある。

こうした問題行動の多くは治療によって改善できる。動物病院でカウンセリングをして原因を突き止め、飼い主とペットとの関わり方を改めるなどする。場合によっては、犬や猫に薬を投与することもある。

問題行動を治療する動物病院は増えている。2013年には、獣医師らで作る「日本獣医動物行動研究会」が、専門性を持つ獣医師を認定する制度も作った。現在、東京、神戸市などの7人が認定されている。

■ペットを心の病にしないためにどうしたらいいか。

武内さんは「愛犬や愛猫の普段の様子を意識的にチェックして」と話す。例えばトイレに行く回数、排せつの量などを覚えておく。変調があった時にすぐに気付ける。「あくびや舌なめずりが増えるのもストレスのサインなので、気になったら病院に相談してください。早期発見、早期治療が大切です」と助言する。

井本さんは「おもちゃで遊ばせ、ドッグランに連れて行くなど日頃からストレスを発散させてください」と呼びかけている。


ASKA容疑者、言葉が不明瞭な状態 直前まで覚醒剤か

みやねやの番組放送終了後に、みやねさんが、逮捕直前のASKA容疑者と生電話をしていましたが、客観的に見ても、妄想や幻聴で話しているとしか思えないような発言内容に驚きました。改めて薬物の怖さを再認識させられました。常に誰かに監視されているような、隠しカメラや盗聴器の存在に怯えながら暮らしているようでした。また、自分は確実に覚せい剤には手を出していないと、あそこまではっきりと言い切れる自信は何なのでしょうか。薬物のせいで、使用中の記憶がないのか、どこからくる自身なのかはわかりませんが、現に尿検査で陽性反応が出てしまっているので、もう言い逃れもできません。

IMG_9004

覚醒剤を使用したとして歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が逮捕された事件で、ASKA容疑者が警視庁の調べに「この前に逮捕されて以来、クスリを見ていないし、やっていない」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

ただ、警視庁は本人から通報を受けて25日に自宅で事情を聴いた際に言葉が不明瞭だったことなどから、ASKA容疑者が直前まで覚醒剤を使用していた可能性があるとみて29日午前、自宅の捜索を始めた。

組織犯罪対策5課によると、ASKA容疑者は25日夜、「盗撮されているので確認してほしい」と自ら110番通報。碑文谷署から応援要請を受けた薬物担当の捜査員らが自宅を訪れ、ASKA容疑者と妻から居間で事情を聴いたという。


<おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調

コンビニやスーパーへ行っても、一人から食べれるお料理が増えてきたように思います。自分で自炊するときに、一人だけの分量で作るのは意外と難しいモノです。調味料もごく少数で、味付けに失敗した経験のある方も少なくはないでしょう。ご年配の方や、一人暮らしの方にとって、コンビニのお惣菜やスーパーでのお惣菜はなくてはならないもの。しかし毎日食べるとなるとお惣菜のレパートリーも食べつくし飽きがくるかもしれません。そろそろおひとり様用として自炊するのもいいかもしれませんね。

IMG_9005

増加する若者や高齢者の単身世帯を狙った「おひとりさま」商戦が熱を帯びている。食品メーカーは家族向けが多かった鍋の調味料などで1人向け用商品を相次いで発売。外食でも同様の動きが広がりつつある。少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない中、生活様式の多様化に細かく対応することで、販売増につなげたいとの思惑がある。【浜中慎哉】

食品メーカーで目立つのが1人用の鍋の調味料だ。これまで家族向けの大容量商品が多かったが、エバラ食品工業は1人前分の濃縮液体調味料「プチッと鍋」の販売に注力。今年1月には栃木県の工場に専用の製造ラインを新設した。シリーズ全体の2016年度の売上高目標に、前年度比3割増の35億円を掲げる。味の素も1人前分の固形型調味料「鍋キューブ」が好調だ。8月から1人前ずつ包装した鍋つゆ「こなべっち」シリーズを発売したミツカンは「単身世帯を中心に人気が高く、売れ行きは計画を上回っている」(広報)という。

鍋の調味料以外では、永谷園が8月、3人前からだった主力商品「麻婆春雨」シリーズに、電子レンジで温めれば食べられる1人前用商品を投入した。キユーピーでは、ゆで卵1個とポテトサラダなどを一緒にパウチ容器に入れた1~2人前のチルドサラダ「つぶしておいしいサラダ」シリーズや、1人前用の「あえるパスタソース」シリーズの販売が順調だという。

「おひとりさま」を狙った動きは、食品メーカー以外にも広がる。インターネット通販大手のアマゾンジャパンは正月に向け、1~2人向けの「個食おせち」のラインアップを拡大した。昨年は14種類だったが好調なため、今年は24種類に増やした。外食でも宅配ピザチェーン「ピザハット」が今月19日に宅配サービスだけでなく、イートイン対応店舗を千葉県にオープンした。「1人での来店も想定し、1人用の席を準備したほか、小型で低価格なピザなど1人向け商品もそろえた」(担当者)

厚生労働省によると、15年の単身世帯は1351万世帯で04年(1081万世帯)から2割以上も増加した。若者の晩婚化や、核家族化で高齢者のみの単身世帯が増えているためだ。今後も単身世帯の増加傾向が続くとみられ、「おひとりさま」を意識した各社の知恵比べが続きそうだ。

【キーワード】加工食品市場

民間調査会社の矢野経済研究所によると、国内の加工食品の市場規模(メーカー出荷金額ベース)は2015年度が29兆7297億円で、11年度(29兆8090億円)比で0.3%減にとどまった。しかし、これに対応する商品別の平均成長率(11~15年度)は、単身世帯の増加などを背景とする調理の簡素化ニーズの高まりで「冷凍食品」は2.6%増、「インスタント食品・レトルト食品他」も1.7%増、「健康食品」も消費者の健康意識の高まりから1.4%増と好調に推移している。一方で「酒類」は少子化や若者のビール離れなどを背景に0.6%減となったほか、「水産加工品」も肉食を好む消費者の増加などで0.9%減と苦戦している。